旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ポプラ・ポプラ

RIMG0303_convert_20121115091519.jpg
ラダックで木といえばポプラ。   それも半端じゃない高さだ。
こんな高いポプラを見たのは初めてだった。  乾燥地ならどこでも見るこの木だが まさに主役だ。
9月の下旬に入るころで 少しずつ紅葉が始まっていて あと一ヶ月もしたら 辺りは金色の世界に
なるなぁと思いを馳せた。  今の時期はもしかしたら葉を落としているのかも。
これは アルチ村の風景だが レーのホテルにもビュンビュンと立っていて 部屋の窓から手が
届く所に葉が茂っていて 記念に一枚 自分用の土産にした。(笑)
実は そうやってあちこちで拾った葉が押し葉になってノートに貼り付けてある。(笑)
新疆ウィグルでも多くのポプラ並木を見たが ラダックでは広い道も無いので 至る所に家々を
守るように植えられている。  深い青空に吸い込まれるようなポプラとの風景は 天空の地に
相応しい 世俗を離れた感じがあった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/15(木) 09:33:01|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴンパの壁画 | ホーム | 空から見たら>>

コメント

日本でポプラ並木で有名な 北大の並木 見に行きました。
もう20年も前ですが・・・
凄く太い幹だったような気がしますが 写真のポプラは細くて 木の高さが半端じゃないですね。
こうなるには 何年ぐらいかかるんでしょうかね?
ポプラにもいろんな種類があったり 生えてる土壌の違いによっても生育が変わるんでしょうか・・・・
青い空にポプラ 気持ちいいですね。
背筋が伸びるようです。  
  1. 2012/11/17(土) 17:36:13 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ポプラって本当に気持ちの良い木ですよね。
まっすぐに伸びるし きれいで。
新疆のポプラも並木で有名ですが ここと
種類が違うのか どうでしょうか。
北大の木も伝統がありますよね~。
乾燥した土地に合うステキな木です。
  1. 2012/11/17(土) 20:42:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

おおお!種だけでなく葉っぱもでしたか!(笑)
いいなあ、そういうの。僕も葉っぱを持って
帰えろうっと!

厳しい環境なのにどうして空高く育とうと
するんだろう?不思議な木だなあ~

chempakaでした!
  1. 2012/11/20(火) 00:45:50 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ヒトが考える以上に 土地と木の相互関係が
あるんでしょうか。
ソバが 山間の荒地でも育つように ポプラは
乾燥した場所が好みなんですかね~。
トルコやウィグル自治区、フンザなどでも
お馴染みの木ですね。逞しくて美しいです。
押し葉は スペインのオリーブ、マロニエ、
トルコの知らない葉(笑) ありますよ。(笑)
  1. 2012/11/20(火) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1267-046e0a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード