旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

タンカは今

RIMG0187_convert_20121113092942.jpg
ここは ヘミスゴンパで、ゴンパの入り口を入ってすぐの天井だ。
玄関のアタマの上を見て これがあの巨大タンカかぁ・・・と感慨もひとしお。
6月のツェチュ祭はもう世界的にも有名になって 海外からの観光客も大変に多い。  もちろん日本
からも それに合わせたツアーがあって人気だ。   祭りのハイライトの一つに 傾斜に沿って
広げられる大きなタンカ(仏画)がある。 年に一度の開帳とあって ありがたさは半端ではない。
カラフルなマスク踊りのバックで 大きな存在感を放つ仏画なのだ。
それが 通常はこうしてしっかりと巻き取られて 厳重に保管されているのだった。
ヘミスと言えば、インダス川の橋を渡って 更に山奥に登った高地にあり、何と3700m以上…
富士山の頂上と全く同じ高さにゴンパがある。  こんな寂しい山奥にいったい何が??と言った
風景の挙げ句 ゴンパが見えてくるのだ。 観光客の中には高山病で苦しい人もいるかもなぁ・・・。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/13(火) 09:47:18|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<空から見たら | ホーム | 行ってみた>>

コメント

写真撮りながら 広げられたタンカ  見たいと思われたんじゃないですか・・・・
仮面踊りのバックに タンカがあるのとないのでは お祭りの迫力と ありがたみ 盛り上がりも全然違うと思いますねー。
お祭りに合わせて行くというのは 一年前ぐらいから腹をきめてかからないとなかなか難しいと思います。
  1. 2012/11/13(火) 21:27:24 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ブータンにもツェチュ祭があって大変な賑わいだそうで
やっぱり大きなタンカが年一回、日の出前に御開帳らしいです。。。

みたいなあ、このタンカ!良く見るとビニール紐でしばってる!?(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/11/13(火) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
やっぱり一度は見たいですね~。 それに合わせて
行くのはなかなか大変ですが 地元の人たちの
表情も見たいなぁと思います。
ここに丸まったタンカを見た時、何か鳥肌が立った
記憶があります。(笑)

Chempakaさん
ブータンにも この祭りはありますね。
チベット仏教の寺では 行われる催しかと思い
ます。 大きなタンカ 見たいですね~。
ビニール紐、そうでしょうね~。
丈夫ですから。(笑)
  1. 2012/11/14(水) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1265-0be7da9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード