旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

燃料

RIMG0310_convert_20121107102847.jpg
アルチゴンパに近い村、傾斜のところに 燃料になる牛の糞が干してあった。
ラダックでは こんな風景を何度か見た。  日本のように雑木が多い国では 燃すものに
大して困らないが、木の無い国では 牛糞は格好の燃料になる。 モンゴルの大草原地帯でも カゴに
カラカラになった糞を集めて廻るのは日常の仕事だ。  アフリカなどの部落では 乾かさないで
そのまま家の壁に塗るハナシを聞いた。 そーなのか・・・。
ラダックでもほとんど雑木はない。 限られた木を伐採する訳にはいかないし。
凍える冬には いったいどれほどの燃料が要るのか。   冬には、単純にストーブをつければいいと
言う前に 燃すものの確保が要るんだよね…。   電気やガスや灯油などの設備はほとんど望めない
あの寒冷の地で 村の人たちはどうやって暖をとって暮らすのか。 冬場にはデリーからの陸路も
閉ざされる。 穏やかなラダックの風景にも こんなシビアな問題が常にあるのだなぁ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/07(水) 10:49:39|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<入り口 | ホーム | アンズの店>>

コメント

殺生をしない仏教徒の村では 家畜を肉にして食べるということはしないかも知れませんが ミルクを搾ったり畑を耕したり 荷物を運ばせたり
そのうえ フンまで利用させてもらっているんですね。
こんな生乾きの糞は 近寄ると匂いますか?
草しか食べてなければ あまり匂わないかも?
 
単純な疑問ですが 人間の(もよおし物)も大切にされるんじゃないかと思うんですが・・・・
杏やポプラの落ち葉と混ぜて 堆肥を作るとか?

我が家の近くを走る西武鉄道は 昔 東京の肥えを秩父のほうに運ぶために敷かれたとか聞いたことがあります。

霧の町さんのブログに載る写真で見ると 小さな畑の土は 凄くやせているように見えます。
どんなものでも利用している厳しい風土で暮らすには 人糞も大切な物?????
  1. 2012/11/07(水) 21:06:29 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい・・・詳しくは分かりませんが もしかしたら
人糞も何かの役に立っているのかもですね。
あんな山の中でも立派に人間が暮らせるなんて
人間の知恵は素晴らしいですね。
牛糞は乾燥してたら匂いませんね~。
  1. 2012/11/07(水) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ほんと牛って無駄な所がないですよね。
この前のインドでもネパールでも、糞を手でコネコネしている
シーンを何度か見かけましたけど、乾いているのは臭くないですね~~。

もちろん人糞も無駄にせず何かに使われていると
思います。

chempakaでした!
  1. 2012/11/08(木) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そう言うのが本当のエコなのですが・・・
日本人にはもう出来ない話ですね。(苦笑)
文房具にも抗菌する社会ですから。
そんなに菌を排除してどーするんだ??と
思いますけどネ。
ヒトは いろんな国でいろんな物を見なきゃいけませんね~。痛感します。
  1. 2012/11/08(木) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1261-137896c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード