旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

大甘デザート

RIMG0013_convert_20121105102932.jpg
インドのポピュラーなデザート、今回の旅でも出現!(笑)
アイスクリームでさえ 通常よりかなり甘い。  それに加えてコレが 更に大甘。
小麦粉やバターで練って揚げてあり、スパイスを入れた甘~い液に漬けてある。 甘いもの二重奏だ。
もっともこれは デリーのホテルでの話だ。  ラダックでは さすがに無かった。
グラブジャムンと言う インド国民的デザートなのだ。  3年前に デリーからジャイサルメールの
方面に列車移動したとき、駅近くの店で「駅弁」を買ったのだが 見事にカレーの駅弁。
そのデザートとしてコロンと一個入っていた。   濃い味カレーに、デザートに大甘ジャムン。
インドの真髄を見る思い。(笑)  美味しいけど 二度分 ノドが乾きそうな駅弁なのだった。
砂糖を控えるなんてとんでもない!!  これは多くの国のデザートの考えだ。 やっぱりそんな国には
巨体が多い。(笑) 甘くてナンボ、健康の為には控えようなど とうてい望めないよね・・・。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/11/05(月) 10:39:59|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンズの店 | ホーム | ゴンパの中は>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

外国のデザートは、フランスやイタリアなど一部の国を除いて、甘くておおざっぱなものが多いように思います。それに比べて、日本の和菓子は繊細で芸術品のようなものが多いですね。外国へ行くと、そのありがたみがわかりますよねぇ・・・。
  1. 2012/11/05(月) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

SUZYさん  本当にそう思います。
デザートも料理もなんと繊細で微妙で 何よりも
季節感を大事にするのが凄いです。
見て美しく、食べて唸る美味しさ・・・日本人は
素晴らしいです。
  1. 2012/11/05(月) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

あ~、これ食べました!
ドーナツみたいな物をあま~いシロップに浸けた
お菓子ですよね??僕は相当な甘党ですがこれは
完食できなかったです(苦笑)猛烈に甘かったです!
お菓子は甘くてなんぼ!の世界ですね(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/11/05(月) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

あ、Chempakaさんも食されたんですね~。
甘党の貴方も完食出来なかった・・・やはり
そうでしたか。(笑)
私たちも そうでした。 シロップは余分だ!の
声も飛んでいました。  総糖尿病ではないかと
思いますよね、彼ら…。
  1. 2012/11/06(火) 00:22:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1259-68aba399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード