旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

少年僧

RIMG0177_convert_20121102094207.jpg
ヘミスゴンパの階段わきで出会った僧。  利発そうで物静かな感じの子だった。
相次ぐ写真の「お願い」には慣れているんだろうなぁ。(笑) 来たね と言う感じで応じてくれた。
ヘミスには僧の数も多いはずだ。 近隣の村はもとより 遠い地域から来ている人もいるのだろうなぁ。
こうした小さな子たちには 修行と同時に学校の機能もある ゴンパの役割。
古来から 何につけゴンパが暮らし全般に関わり、人々の指針になって来たわけだ。 日本でも昔は
寺は 寺子屋と呼ばれる教育の場でもあったのだしネ。  以前、シッキムのチベット寺院で ちょうど
読経の時間に訪問したとき、古参の僧は厚い座布団に、しかしこう言った小さな子供僧たちは 末席で
硬い冷たい床に じかに座っていた。  なるほどなぁ これでいいのだなぁと思った。
今の日本では むしろ子供をいい席にと待遇を良くする。 大人になったら出来るのだ と言う意識を
持たせる教えをしなくてはいけないと痛感する。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/11/02(金) 10:03:35|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上から レー | ホーム | ラダックの窓>>

コメント

片桐はいりさんの グアテマラの弟 という本読みました。

少年僧とは全く違いますが フェルナンドという子供が日本に来て みんなの荷物を持ったり 電車の席を取って はいりさん達を座らせてくれるなど 子供としては頑張りすぎるくらい・・・

日本に来たから頑張っているのじゃなくて グアテマラでも 子供たちはみんな 親の手伝いで店を任されたり頑張っている様子。

あの本を読んで グアテマラに 凄く行きたくなりました。 腹を抱えて笑えるような箇所がいっぱいで 心優しい子どもたちにも会いたいし・・・ 

日本で席を譲ると 子供づれの年寄りや母親は 子供に座らせるんですよね。
霧の町さんが言われるように 子供の時教えるべきことをしっかり教えないとと思います。

この少年僧 修行をつんで 村人に尊敬されるようになってもらいたいですね。
  1. 2012/11/02(金) 20:56:21 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はいりさんの本、読まれましたか?!
面白いし、彼女 いい文を書きますね~。
子供は 今あるだけじゃなくて 将来の国を
背負う人間ですから 暮らしのルールをちゃんと
教えて 甘やかさないように育てるべき。
ラダックの子供僧たちは 穏やかな人になって
行くんでしょうね。
  1. 2012/11/03(土) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ブログをお休みしてご無沙汰していました。
少年僧の柔らかな表情を見事に撮られましたね。その場の雰囲気と人柄が伝わります
座布団の話、ほんとにその通りだと思います。物事には順序があって、それに沿っていかないと子どもは勘違いしてしまいやすいと現代の日本を見て思います。
  1. 2012/11/04(日) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

miriyunさん  お久しぶりです。
もう ゆとり、出来ましたでしょうか?
そうなんです。 今 一番思うのは 日本には
「大人」が本当の意味で育たないのでは…と
いう事です。 売れれば何でも!とばかりに
年端も行かない子達の商品 (それも高額な)
ばかりが巾を効かせて シニアには冷たい世の中
は間違っていますよね。
  1. 2012/11/05(月) 00:51:39 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1256-fb849b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード