旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

水周り

RIMG0298_convert_20121031090142.jpg
どちらかと言うと 先進国と言われる場所に行かない私は 人から聞かれるのは トイレ・バス方面の
ことだ。  お湯が出ない事に腹を立てたりする旅行者もあるが 旅先でそのような不満を持っては
いけない。  その土地の標準に合わせるのは最低限の心得だ。
日本での暮らしをそのまま維持するのではなく、どこまで知恵や工夫で補って行くかが 当人の理性。
これは アルチ村でのホテルの水周りの風景だ。 向かって右にシャワーがあるが、シャワーをそのまま
使うよりも 大きいバケツに湯を溜めて 小さな手桶で掛けながら洗う使い方が一般的。
トイレとの段差が無いので 上からのシャワーではトイレまで水浸しになり兼ねない。
電気の来る時間も お湯の出る時間や量も限られているので 時間内に素早くやる必要がある。
水周りの過ごし方は そのまま旅の過ごし方に直結しているなぁ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/31(水) 09:24:33|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラダックの窓 | ホーム | 道ばたで 出店>>

コメント

出た!僕もよく撮影する水周り!(笑)

僕も何度、トイレとシャワーの近さゆえに
トイレットペーパーを濡らしてしまった事か。。。

こういうところではお湯がそもそも出ないと
思っているので、水シャワーでシャカシャカと
いつもの三倍速で身体を洗います(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/10/31(水) 23:45:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、水周りって その土地のバロメーターです
し、興味あるんですよね。(笑)
水も電気も限られていると 賭けのような気分です。
お湯は出てもぬるかったりネ。
水シャワーは ラダックでは寒いので ちょっと
できませんね・・・。(笑)
  1. 2012/11/01(木) 09:14:21 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

そうそう、僻地めぐりをすると少ないお湯で体を洗う技が身に付きますね。日本では必要ない技ですけど。
ラダックのような土地では毎日体を洗うだけでもいかに贅沢なことか身に沁みます。
そういえばインドの僻地に行った時はバスマットがないと言って怒っていたツアー同行者もいましたっけ。価値観を変えるのが難しい人もいるんですよね。
  1. 2012/11/01(木) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

Luntaさんも 相当いろんな辺境の地に行かれて
いますから そんな術は心得ていらっしゃいますね~。
ここでも バスマットは無くて 古いバスタオルを 畳んで 一時的にマットにしました。(笑)
どこに行っても謙虚に旅をする気持ちは 今回の
ラダックでは 新たに感じた次第です。
  1. 2012/11/01(木) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

九寨溝に行った時 現地ガイドから チベットの人たちは 一生に三回ぐらいしか 体を洗わないというようなことを聴きましたが ・・・・?
このような水周りでは 私だったら 体なんて洗わないで 化粧落として寝てしまいます。
上流の人たちが 水を大切に使い 化学洗剤などを 流さなかったために インダス川の汚染も ある程度ふせげていたんじゃないでしょうか?
  1. 2012/11/02(金) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

チベット人の3回のお風呂の事 私も聞いた
ことがあります。(笑)
インダスの源流はチベットですもんね。
返って 洗いすぎてアカを落とし過ぎると
強い日光にやられてしまうと聞きましたが・・・
本当なのかどうか。
  1. 2012/11/03(土) 00:55:45 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1254-78885c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード