旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ゴンパから眺める

RIMG0214_convert_20121026091941.jpg
昨日UPした ティクセゴンパの上から村を眺めると こんな感じだ。
比較的大きな平地で この辺りは畑や民家も多くて 道も平坦だ。 と言っても これなのだ。
不毛の地も多いし、緑の部分とクッキリ分かれた様子は う~ん さすが。
ゴンパは 大抵が村を見下ろす高台や岩山の上に建てられている。  信仰を集めるのには やはり
象徴的な高い位置にあることが重要なんだろうなぁ。  それにしても 茶色の風景・・・。
下の道を走行中に 村人とすれ違ったり ヤクの姿も何度も見かけた。
平和そのものの風景で いいところだなぁと。  日本人が経営している宿が この村にあると
聞いた。 もしも もう一度ここに来れたら こう言う村に泊まってみたい。
遅い午後、少しずつ黄色になり始めたポプラの葉が夕日に映えて すごくきれいだった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/26(金) 09:33:57|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スリナガルへの道 | ホーム | ティクセゴンパ>>

コメント

荒れ地と 緑の部分がはっきりしていますね。
広い平地で 高度も同じだと思われるところでも
砂と石ころだらけ・・・
雨の少ない 山からの雪解け水が頼りの農業では 耕作地をひろげるというのは 容易ではないのでしょうね。
  1. 2012/10/26(金) 13:20:11 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんでしょうね。 土地はあっても 簡単に
田畑を広げられない訳で…辛いところですね。
日本にいると 水の心配はよほどの日照りの時
しかモンダイになりませんが ここは 大変ですね~。
  1. 2012/10/27(土) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1249-974ea5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード