旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

足も千本!

RIMG0096_convert_20121024084253.jpg
本当は 千本の手よりもコレが注目だった。(笑)
3日前にUPした千手観音だが その同じ観音様の足を見て驚いた。  なんと足も千!になっていた。
千の足で何やら踏みつけている。  邪気をこれでもか~!と踏んづけているのだろう。(笑)
千手は日本でもあるし 見慣れてはいるが、柔和なお顔をされてて 目を下に持って来ると 足がこう
なっていて あまりのコトに笑えてくる。
それだけ 民衆の祈りの深さや 願いに真摯に答えようとしたカタチなんだろうか。
今回の旅では チベット仏教のゴンパに何ヶ所も行ったが 数百年~千年もの長い間 変わらずに
人々に信仰されてきた 素朴で根源的な祈りの原点のようなものを感じた。
世界には いろんな宗教が続いて来たが 自分が日本人であるからか、チベット仏教には 他に無い
親近感を覚えた旅だった。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/24(水) 09:02:12|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ティクセゴンパ | ホーム | パンパン!!>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

同じ仏教でも国が違うと仏像も変りますね。これをみて、奈良の大仏さんの頭のラホツ(クルクルしているもの)を思い出しました。

それから、チベットとかタイなど仏教を深く信仰している国はいいですね。日本では自分のうちが何宗なのか知らない人も多いようですからね。
  1. 2012/10/24(水) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね、日本ほど宗教の色が見えない国は
少ないですね。  どんな国に行っても 教会や
寺院が身近にあって 活動もしていますね。
千の足にはびっくりしましたよ~。
  1. 2012/10/24(水) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

うわお!ほんまに千本の足だ~!
しかも細かい足ですねえ~(笑)

邪鬼も日本で見られるように1体だけを
踏み潰しているのではなくて千体!?を
一度に踏んづけているんですよね~

凄いパワーを感じます!

chempakaでした!
  1. 2012/10/25(木) 01:10:01 |
  2. URL |
  3. chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、一網打尽って感じですよね。(笑)
ありがたい形なんだけど 笑えてきます。
信仰の厚い人々も一心に祈る反面 何となく
可笑しい部分も認めながら癒されて来たのでしょうね。
  1. 2012/10/25(木) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

手が千本のブログを読んで 足も千本とあったので 写真待ってました。
お見事!!!1
私たちの邪気を追い払い 毎日おだやかな気持ちで暮らせますように・・・・時々この写真 思い出さなきゃー。(笑い)
  1. 2012/10/25(木) 17:59:28 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はっきり言って 笑えますね。
でも それは我々が何とか平穏な暮らしが出来て
いるから。  もしも どうしようもなく閉ざされた
暮らしであったら この千本の手や足にすがって
祈り続けるんだと思います。 太古の昔は
そう言った人々も多かったのでしょうね。
  1. 2012/10/25(木) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1247-b17ed44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード