旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

千本の手

RIMG0097_convert_20121021091244.jpg
レー市内を見下ろす高台に シャンカール僧院がある。  その中の千手観音。
日本にも千手はあるけど こんなリアルなものを見るのは なかなか面白い。 実はこれ、手だけじゃなく
足も 千個あるのだ。 壮観と言うよりも ここまでやるか???の感想だ。
どんな願いも聞き入れることが出来るよう 一心の期待を込めて作られている。
ラダックに行って初めて入った僧院で、ゴンパの雰囲気を知った場所だった。  エンジの衣の僧が
入り口付近で 静かに日向ぼっこをしていた。  芙蓉のピンクの花が鮮やかにさいていたし。
レーは 平地で3505mとされる。  少しでも高台に上れば それだけ高度が上がって息苦しい。
この日は デリーから着いたばかりで 高度に順応する日だった。  ホテルの部屋への階段も
ゆっくりゆっくり上がった。 途中でハァハァして来るのだ。
どうか、高山病にかかりませんように~。 千手観音に祈ったのは とりあえずこれだった。(笑)

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/21(日) 09:15:14|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<虫干し? | ホーム | 出発便>>

コメント

この写真を見て 京都の三十三間堂の千一体の 千手観音様を初めてみた時の ビックリした自分を思い出しました。

この観音様は 足も千個あるんですね・・・?
民衆の願いを聞き入れてもらえるよう 手も足も千個!!!作った人の凄い発想と労力!!

高山病は大丈夫だったんじゃないですか?
写真ぼけてないですよ。 
  
  1. 2012/10/21(日) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ここまで手も足もリアルだと何だか笑えますね。
日本にあるのは ちょっと違う感じですよね。
手足を多く描くって・・・う~ん、昔の人は
そう考えたんですね~。(笑)
お陰で高山病クリアしました~!
  1. 2012/10/22(月) 09:25:05 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

千手観音と言っても実際には千手も
ないのが千手観音というのが日本の
常識?ですが、これ、ほんとに手を
千本作ったり彫ったりしてますよね!
びっくりです!しかも足も千本とは!

好きな仏様のひとつです。。。

chempakaでした!
  1. 2012/10/22(月) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、本当に千本か分かりませんけど
けっこうリアルで驚きでした。
手の千本は よく見かけますが 足も
そうだったので またUPしますね。
  1. 2012/10/23(火) 10:31:57 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1244-4d46fc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード