旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ホテルの鍵

RIMG0297_convert_20121019092517.jpg
ラダックの アルチ村にあるこじんまりしたホテルに泊まったが そこの部屋の鍵はこれだった。
少ない経験によれば・・・インドの辺境地にあるホテルには 大抵こんな大きな錠前が付いている。
インドは こうした「金物」を作る技術に長けていて 錠前屋にはゴマンと売られていると聞いた。
たまに泊まる旅人にとっては これも楽しい経験で(笑) 開け閉めを会得するまで けっこうな
時間がかかるけど・・・。  いつも思うのだが こうした鍵だと外側から間違ってかけてしまったら
中にいる人はどうしたらいいのか。    今は どこに行ってもホテルキーはカードで 味気ないと
言えば味気ない。  便利なものは 大抵が均一化されていて 記憶にも残らない。
これは 写真に撮られてしまうのだから 個性的だ。(笑)
ホテルは建って何年も経ていると思うが・・・荒削りなところが多かった。 2階への階段も
作業の途中じゃないかと言うほど不完全だったし。 これも インドの大雑把なところ??

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/10/19(金) 09:42:04|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出発便 | ホーム | 乾いた場所>>

コメント

レーの町でさえ 電気が限られている時間しか使えないで ローソクが置かれたホテルでしたね。

アルチ村のホテルでは 室内にフロントに通じる電話があるとは思えませんら 閉じ込められたら 中で大声で騒ぐしかないですよね。・・・・

この写真のドア 閉まっても隙間だらけで 中の音は外から聞こえそう?それが救い?
  1. 2012/10/19(金) 13:18:14 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

隙間だらけ!!(笑)  確かにピッシリとは
なってません。 救いですね。
こう言う如何にもアバウトな所が 辺地のいい
ところですよね。  日本基準で考えが行って
しまいますが これでも進んでるんですよね、
きっと。
  1. 2012/10/20(土) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1242-7e6e5f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード