旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ヤクの毛で

RIMG0058_convert_20121009095051.jpg
レーの町のメインバザールには 仏具などを中心に様々なものが売られている。
タンカや曼荼羅のミニ版、タルチョ、インド綿のスカーフや衣類、トルコ石風?の小物 etc.
大きなテント張りのチベタンマーケットで ヤク毛のソックスを見つけた。
天然の色で編んであって とても暖かそうだ。  ラダックは標高が高いので 牛やロバと共にヤクの
姿もあちこちで見かける。 ヤクは 捨てるところが無いと言われるほど いろんな部位が使われる。
柔らかい毛はこうしてニットになり、硬い表の毛は 毛布のような織物になる。  
売り場で このソックスを見た時は 大して気にならずにスルーしてしまったのだが・・・デリーに
帰ってから 徐々に気になり始めた。(笑) こういう事がいつもあるのだなぁ・・・。
日本に帰って検索しても なかなか難しい。 あの感触を思い出す・・・2足も買ってくればよかった
と 後になって毎度のように後悔。 ああ、ラダックはそう何度も行ける場所じゃないしなぁ。(苦笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/09(火) 10:10:14|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「バイオリンの村」 | ホーム | 洗濯場で>>

コメント

この間のブログにあった ゴンパの床・・・・。
この靴下をはいた人たちが 歩いてつやが出たんでしょうかねー。
お参りの人の足の油じゃなくて ヤクの毛の脂?

買ってくれば良かったですね。 これ履いていれば 暖房の燃料代節約できたかも。
  1. 2012/10/09(火) 15:12:25 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい…けっこう後悔してます。(笑)
ヤクを飼う風景も珍しいし、ましてや その毛で
編んだものは更に。  ヤクの毛糸なども
日本では手に入りませんしね~。
  1. 2012/10/09(火) 16:45:46 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ラダックはいつも夏に行っているせいか、こんなヤクの毛の靴下は今まで見たことがありませんでした。あったかそうでいいですね。
でもサイズはどうでしょう。なんとなく大きそう?
  1. 2012/10/09(火) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. Lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

夏に行くと こう言うものは売ってない
んですか?  9月中旬でしたが もう冬っぽい
ものがかなりありましたよ。
サイズは 割にテキトーな感じでした。(笑)
  1. 2012/10/10(水) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1234-8729e6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード