旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

インダス川

RIMG0246_convert_20121002101149.jpg
チベット高原に源流を持つ 3000km以上の河川。  ラダックは そのインダスのお陰を
得て 荒涼とした風景に緑や恵みを与えられている。
これは レーの町から少し下ったところの風景で 何億年の間に川に浸食されて異様な風景になった
山々が両岸に迫る。   こんな崖の上に僅かに車道が彫られてクルマの行き来が出来る。
道から覗くとゾッとするような風景ばかりがあって 恐らく何台かのクルマや人が下に落ちて命を
落としたんだろうなぁと思う。 この辺りは細い流れで、白っぽい緑色だ。
日本の川のように澄んだ深緑じゃないのが不思議だ。
所々で 路肩の石垣を修繕したり 組んだりの手作業が行われている。 が、機械が無くて まるで
手作業だ。 石に座ってボーッと眺めている人も多く、恐ろしく効率が悪い。(笑)
そして 彼らはいったいどこから どうやって来ているのか・・・疑問だった。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/10/02(火) 10:33:28|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レー俯瞰図 | ホーム | ラダック電気事情>>

コメント

昔むかーし 人々は住みつける場所を求めて このインダス川を遡って 小さな村を作って生きてきたんでしょうね。
川とはべつに 峠越えという入り方もあったかとも思いますが それは住んでみて地理がわかってから?
この凄い風景では 山を越えてもその先 どんな地形が広がるのか想像もつきませんから。
厳しい移動に 川の中に落ちる人や家畜もたくさんいたと思います。
旅に出ると よくもまあ こんなところに人が住んでる というようなことに唖然とすることがありますが それは私の旅の重要な部分です。 
  1. 2012/10/03(水) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

はい、私も割に辺境地域に行く事が多いので
人はどんな所にも住めるんだなぁと 驚きます。
環境によって住み分ける動物と違って やはり
人智と言いますか、工夫と知恵で切り開くんですね。
ラダックの地も 昔はもっともっと隔離された
土地だったんでしょうね。
  1. 2012/10/03(水) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

生命を感じさせない、ここは地球?というような
写真ですね~~。。。インダス川でさえ白緑で
魚はいるの?って感じです。

圧倒的な地形、雰囲気。。。工事する人間の
やる気をなくさせるパワーを感じます。

chempakaでした!
  1. 2012/10/05(金) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

飛行機がレーに向かっている時も こんな
山岳地帯に人が住むのか??と疑問を抱くほどです。
山が木で覆われていないので むき出しの岩山と
浸食や隆起を繰り返しただろう跡がくっきりです。
人の力が及ばない凄い地域です。
インダスに魚は・・・全く見えない濁りで分からないですね~。
  1. 2012/10/05(金) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1227-e8a625b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (54)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (80)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (6)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (199)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード