旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

年を経て

RIMG0390_convert_20120929093242.jpg
ラダックには チベット仏教の寺院が大小たくさんある。
古いものは 千年の歴史があり 新しいものでも400~500年を経ている。 壁画は保存の状態が
様々で 剥げかかっているものは 海外の学生らのボランティアも含めて修復されているものも。
チベット仏教独特のカラフルな壁画や お供え物、大きな仏さまなど目を見張るものが多い。
そんな中で 寺の床(ゆか)の表情にも注目してみた。
寺院の中は大抵がうす暗くて 床の写真もなかなか撮れない。  これは入り口辺りの 光が入る場所
で 撮ってみた。 数百年の間、人々の足で踏みしめられて来た暖かみのある木の床。
表面が丸みを帯びて つややかな光を放っている。 床に限らず 石の階段なども 角がすべて丸く
なって 年代を経ることの確かな風景を語っていた。  
こんな感触も 古い寺院を訪ねることの大きな心の安らぎになる。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/29(土) 09:48:49|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祈る村人 | ホーム | 一台で>>

コメント

小さな村のポプラの木くらいでは 幅広の板は取れないんですかね?
材料は何かわかりませんが 寄木のように板切れを張り合わせた床。
でこぼこの部分や お参りに来た人たちの 足の油で光っているような かどのとれた板に古寺の風格が感じられます。
  1. 2012/09/30(日) 14:40:28 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

年月と言うのは 誰にも文句を言わせない
重要な証ですね~。
作ろうと思っても 簡単には作れない風格が
ありますよね。 木は それを表す最たるもの。
数百年の重みを感じさせます。
  1. 2012/10/01(月) 00:41:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

素朴な疑問なのですが、このような床材は
どこから調達したんでしょうねえ~。。。
こんな荒涼とした場所に材料になる木材が
潤沢にあるようには思えないのですが??

こういう温もりと時を感じさせる木材の
風合いが大好きです。

chempakaでした!
  1. 2012/10/02(火) 01:17:36 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、仰るように 荒涼とした風景なんです。
この材料は何か 詳しくは解かりませんが
桑の木とか 柳の木は割にありましたので
そう言った材料かと思います。
また、今から数百年以上も前の一帯は どの
ような風景だったのか ですよね。
木々がもっとあったのかなぁ とか。
柱などはポプラも使われているようです。
  1. 2012/10/02(火) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1224-47d7add3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (21)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード