旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ラダックの青い空

RIMG0359_convert_20120924102637.jpg
ラダックに行った人が一番に言うのは 青空のきれいさだ。  ここは下ラダック、インダス河に
沿って下流に来たところ。  向こうの岩山には古いゴンパが見える。
標高が高い分、空気が澄んで陽射しが強い。 汚染された空気を吐き出す工場はない。
思い切り深呼吸をして 薄い空気を身体に入れたい。 空というのは こんなに美しいものなのか。
木のない岩山、下のオアシスには少しばかりの麦畑と高いポプラの木々。
ラダックの代表的な風景だ。  ポプラも無い 全くの岩山ばかりの所もあって そこはまるで
月の世界のようだ。 太古からの地層がくっきりとしま模様に浮き出た異様な形の山々も続く。
そんなところにも ストゥーパが建ち、タルチョがはためく。
どんな世界にあっても 人々の祈りは生きて続いて来たのだなぁと しみじみ思った。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/24(月) 10:46:20|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<HARUKI | ホーム | 着いたところは>>

コメント

写真を見て 岩山ばかりの中に 水が出る場所を求めて 人々は住みつき 祈りながら何世代も生き抜いてきたんだろうと思うと胸が熱くなりました。
日本のように 海産物の豊富な国では 考えられないような食生活?
小麦を粉にして 蕎麦掻のようなものを食べていたとか・・・
仏教徒の人たちは一生 魚などとは縁のない生活でしょうかね。
地球の果てに行ってきたような感じがしませんでしたか?
凄い所に行ってきましたね。
  1. 2012/09/24(月) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

あれは確かに別天地ですね。
普通の地上の煩わしさが感じられない場です。
粗末なものを食べて 同じ着物を毎日着て
でも それが不幸だとは誰が決めるのでしょう。
こんな青い空の下で たくさんの星の下で
暮らすことこそ 最高の暮らしかも・・・です。
  1. 2012/09/24(月) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

うんうん、最高の暮らしかも・・・
一日に四季があるなぁんて厳しい自然と共存だけど、会う人皆が自然な笑顔でしたよね。畑仕事をしていたおばあちゃん(?)のお顔がとっても可愛かった~(*^。^*)

ニャロメママさん、はじめまして_(._.)_
麦とお砂糖とお水を練っただけの素朴なお菓子。
麦焦がしのような味がしてとっても美味しかったです。
  1. 2012/09/24(月) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. タムタム #-
  4. [ 編集 ]

空気が澄んでいて、カラッとした気候で
ネパールの空を思い出しました~!

夜空も大変、美しかったのでは??
満点の星が・・・

こう考えるとポプラって生命力抜群ですね!

chempakaでした!
  1. 2012/09/25(火) 00:31:02 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

タムタムさん
一日の中に まさに四季がありますよね。
日中のカッとした暑さも懐かしいです。
乾燥してるから 汗もかかないし ここに
居付いてしまう外国人も多いと聞きますが
解かる気がします。

Chempakaさん
ネパールも同じような気候かもですね。
雨の量は少し違うかな??
夜、そうです! 満点の星空でしたよ~。
天の川もクッキリでしたし、そこに横たわる
白鳥座もキラキラしていました。
ポプラは乾燥に強くて美しくて、エラい樹です!
  1. 2012/09/25(火) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1219-5f84965a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (0)
中国ー大同 (0)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード