旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

砦の下は

逕サ蜒・330_convert_20120912095803
繧ク繝」繧、繧オ繝ォ_convert_20120912100047
東西を結ぶ 交通の要衝だったジャイサルメールの町は 関係の豪商が潤いを得て 立派な豪邸を
建てて暮らしていた。  当然ながら 野蛮な敵から身や町を守る堅牢な城壁を築いていた。
下の写真は 現在のジャイサルメールの空撮だが、真ん中の三角形が城壁だ。 一辺が土色になって
いるが、頑強な土盛りだ。 下の町から数十メートルも盛ってある。 
今の城壁の中は ほとんどが観光者向けになっている。 と言っても 当時のままの豪邸(ハーヴェリー)
があったり、小さなホテルに改造されていたり、もちろん民家も。 ほぼすべてが 黄色っぽい石造りで
夕日を受けると黄金色に輝く。 その城壁の高い建物から下を見ると こんな景色だ。
雨がほとんど降らない砂漠地帯なので緑が極端に少ない。 広葉樹は まるで無い。
町にはラクダが荷役の仕事をし、クルマの数も少ない。 ハッとするほど鮮やかなサリー美女と
ヒザ丈のチュニックのパキスタン衣服のイケメンが行き交う インドでも稀有な魅力のある町だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/09/12(水) 10:27:50|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お供え | ホーム | アーケード>>

コメント

ジャイプール周辺。木のない黄色い山の尾根に
まるで万里の長城のような城壁がずっと続くのを
じ~~~っと眺めてました。いい風景だなあ~って。

後ろからサリー美女だ!って思っていたら
おばあちゃんだった!って事、よくありました(苦笑)
だって、姿勢がいいんだもの!

chempakaでした!
  1. 2012/09/12(水) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

本当に姿勢がいいですよね~。
逆に、何故 日本人はこうも姿勢が悪い
のかなぁと思います。
ラジャスタン州は 砂漠の州ですね。
全体が 赤茶色と言った印象です。
でも、どこの国とも違った個性があって
恐るべしインドです。
  1. 2012/09/13(木) 09:12:45 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

インドの中でも西のこの地は魅力的ですね。
砦の規模といい、住んでいる人々といい、とても好きなインドです。
広すぎる国インドはいくつもの国があるかのようで、
あたらしいものに出会うといささかドギマギします。
  1. 2012/09/16(日) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

インドの多様さには驚きですね。
小さな村に至るまで 隣りと違ったりします。
あの広い亜大陸ですから 当然ですが 北と
南では言語も全く違って理解できないほどと
言いますしね。何度行っても 魅力は尽きません。
  1. 2012/09/22(土) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1215-5f1e858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード