旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

トイレットペーパー

RIMG0017_convert_20120828101036.jpg
行った先のトイレットペーパーを見るのも なかなか興味深い。(笑)
ペーパー自体はどうと言うことがなくても 包んである袋や紙が以外に変わっていたり 注目して
しまう。  これはモンゴル・ウランバートルのホテルに こうして置かれていた。
芯がなくて 巾も大きさも小型。 横から見た断面は真ん丸じゃなく 上から潰した感じだ。
紙質は、チリメン状の縮みが細かくあって吸水性に富んでいるが 小さな巻きなので すぐに終わって
しまう。 袋や包装が一切なくて 紙の情報はまるで何もない。  興味のきっかけは モロッコだ。
向こうのホテルでもスーパーに売られていたのも 濃いピンク色だった。 ヘーエ、珍しいなぁと…。
中国の新疆のホテルでは 包装のビニール袋にいろんな情報が書かれていて 楽しかった。
日本のホテルでは 白い普通のものだろうなぁ。しかし、業界的には 絵入りや香り付きなど凄い。
今後も世界のペーパーを眺めて行きたいと思っている。(笑)

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/28(火) 10:39:02|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<フライト事情 | ホーム | 島の今後は>>

コメント

霧のまちさん、またこんなものに目をつけて、って実は自分も好きなんですけどね(笑)。
でも海外のトイレットペーパー、くるまれていることはほとんどないですよね。
サイズも小さく、巻も一度で使ってしまうほど少なかったり。
ふんだんにペーパーを使う日本人は贅沢ですね。
  1. 2012/08/28(火) 10:45:14 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

ペーパーの巻きが小さいのは トイレの水量に関係があるんでしょうか?
日本のように 水が豊富な国は 水洗トイレの水も ふんだんに使えますけど???
この間 友人と会ったとき インドの長旅で 持って行ったペーパーがなくなったら 桶の水と 左手で 用を済ませるという話が出ました。
私には インドが憧れでも 出来そうもありません。
トイレットペーパー 大事なものですね。
 
  1. 2012/08/28(火) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

Luntaさん
Luntaさんも 相当にいろいろお好きですよね。
日常小物につい目が行くのはお互い様ですね。笑
こんなペーパー一つで何か その国の事情などが
見えて来る気しませんか?
暮らしに興味ある私は こう言うものが一番の
比較文化?です。(笑)

ニャロメママさん
日本のように太巻きは あまりありませんね。
日本は水もパルプ(木材)も豊かですから
どうしても どんどん使ってしまいますね。
それで エコを!などと言っていては 歯がゆい
ですね~。
  1. 2012/08/29(水) 00:44:20 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1201-5d5b7779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード