旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

生育中

RIMG0061_convert_20120822092954.jpg
2月に沖縄に行って以来 いろいろな影響を受けてきた。(笑)  食べ物や産物や 植物などに。
ハナシには聞いていたが 思った以上に多く見かけたものに 月桃がある。
ムーチーと言われる餅菓子は 必ずと言っていいほど月桃の葉で包まれていた。 土産物屋の一角には
月桃の苗が何気なく置かれていたし。    沖縄とは切っても切れない植物なんだなぁと痛感。
美しい花の写真も見たし、コレは絶対に植えなくてはと思いながら帰ってきた。(笑)
早速、タネを通販(やはり沖縄だった)で購入して蒔き 何本か育っている。
ポットからの移植にも元気に耐えて 逞しさを見せてくれて嬉しい。
中心から針のように丸まって細い新芽が出て来る。  それが開いて巾のある葉っぱになっていく。
餅菓子が包めるような大きな葉になるのは けっこう先だが うまく冬越ししてくれるだろうか。
そして 花を付けるまでになって行くのか、来年の夏には「成果」を披露したいもんだ。(笑)

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/08/22(水) 09:47:22|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お祈りに | ホーム | 中東の飛行機>>

コメント

おお!育ってますね!月桃!
これ、背が高くなるでしょ?軽く1mは超えるんじゃ。。。

花は来年かなあ~、無事に越冬させて下さい!

我家は相変わらずノウゼンカズラのオレンジ色の花で
いっぱいです。。。

chempakaでした!
  1. 2012/08/23(木) 01:47:50 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、ムーチーを包める大きさの葉となると
1m越えますね。(笑)
鉢は完全に小さい・・・。
きれいな花が見られるように 越冬 頑張ります。
  1. 2012/08/23(木) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1195-baebb819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード