旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

中国の「仕事」

DSC03558_convert_20120811100536.jpg
典型的な中国のレストラン。  まぁ 中どころと言った店だ。
ここもそうだったが 透明な厚手の暖簾のようなビニールカーテンが下がる。 たぶん 冷暖房の
効率を考えてのことだろうが どうも苦手だ。(笑)  そして入り口には必ずと言っていいほど
美形女子が配置されている。  民族衣装を着て ただ立っている。(笑)
この人は 声を発することもなかった。 人口の多い中国では 日本には無いような人員が置かれている
ことがある。 大きなホテルのトイレには 専用の人が立っていて 1mほどのトイレットペーパーを
渡してくれたりする。(笑) そうかと思えば 一人が使ったトイレをすぐさま掃除する人もいた。
数年前のハナシなのだが 今はどうなんだろう。  そうやって「仕事」を与えるシステムがある訳だ。
ドアに近い所に立っていて・・・トイレに入るにも どーにも気になって落ち着かなかった。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/11(土) 10:25:05|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ルバーブ栽培 | ホーム | たて文字>>

コメント

トイレのドア近くに立っていられたら
 落ち着いて用足し出来ませんね。
中国に行ったとき ドアがないトイレで 友人は退散しました。
中国のトイレの話が出ると その時の友人の びっくりした姿を思い出します。(笑い)
  1. 2012/08/11(土) 17:17:04 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

特に中国のトイレ話には事欠けませんね~、
ペーパーを渡す係がいたり、一個のペーパーが
トイレ入り口にぶら下がっていて 適当に破って
トイレに入る方式もありました。
私も ドア無しや 50cm高さのドア付きのト
イレも利用しました。
成田に帰ってトイレに入った時の安心感!
いつもありがたく感じます。(笑)
  1. 2012/08/11(土) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1187-98ec41ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード