旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

菓子をパック

RIMG0027_convert_20120808092444.jpg
ズラリと並んだカラフルなお菓子類だ。
ウランバートルの駅から 列車に乗る前に 駅近くの小型スーパーに立ち寄った。
人々が生活のために利用すると言うよりは 長距離の列車に乗る人たちが買いやすい品物が並ぶ。
酒類や缶ジュース、果物、お菓子など。  その時 目に付いたのがこれだ。
たぶん 大きな袋入りをここでアレンジして詰めたのだ。  モンゴルの人たちが列車に乗るのは
日本の状況とは大きく違うと思う。 通勤などで ちょっと近距離と言う利用ではなく 遠い親戚に
行くとか やはり何か「ハレの日」感があるのだ。 乗り込む前に いろんなものを買い込む。
そんな時に分け合って食べられるお菓子が これなのだ。
何でも小分け袋になっている日本と違って こんなひと手間が要る。 でも 解かりやすくていい。
この商品一つを見ても 彼らが列車で過ごすあり様が目に見えるようで 楽しいものだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/08(水) 09:52:59|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラマダン中 | ホーム | テキスタイルの町>>

コメント

前に 太った車掌さんのおばちゃん ブログに載りましたよね。
ゆっくり走る列車の中は 旅行気分の人たちが多いんでしょうね。
大草原を見ながら お菓子を食べ 列車に揺られる。
極楽じゃないですか・・・・
  1. 2012/08/09(木) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。日本人みたいに 鉄道が
身近じゃないから本当に人生に何回かの
旅気分かもですね。
列車に乗ること一つで その国のいろいろが
見えますね。
  1. 2012/08/10(金) 00:42:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1184-c99a2fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード