旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

中国のペット

DSC03521_convert_20120730093346.jpg
北京の朝陽区の住宅街で 初めてペットを連れた人を見た。 どんな公園に行っても不思議なくらいに
ペット連れを見なかったのだ。   だから ついつい写真撮らせてとお願いしてみた。
友人が住むマンションの敷地も相当に広いし、環境は十分だけど 一度もペットらしいものを見てない。
今の 中国ペットの事情はどんなものだろう。  余談だけど…4年前に韓国のペット屋を除いたら
緑色の30cmほどのトカゲの檻がいっぱいで それが流行っていると聞いて仰天した記憶が。(笑)
ペットと同じく 中国でほとんど見ないものに 花屋がある。
大きめのスーパーの片隅には 申し訳程度の花コーナーがあったが 花屋を見たことは無いのだ。
そう言えば いろんなレストランでは今も造花が飾られたりするし、結婚式に遭遇したときも 真っ赤な
布と あの薄紙で作った(日本のイベントによくある…)花と風船が主な飾りだった。
あれだけ国土があっても まだ花の栽培や 花文化はイマイチ?と言った印象だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/30(月) 09:57:14|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラジャスタンの墓 | ホーム | 偉業>>

コメント

中国の都市部で犬を飼うときは免許が必要で、それもかなりの高額なのだけれど余裕が出てきた人の間ではペットが大流行だそうですよ。
人気犬種はペキニーズ、本当に中国で見る犬は鼻ぺちゃ系が多いです。
お金持ちにはチベット犬も人気で、いい犬は子犬一頭が百万円以上の値段で取引されるとか。
たぶん子犬も投機の対象になっている中国です。
  1. 2012/07/30(月) 11:07:26 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

免許が要るんですね。 普通の家庭でペットが
飼われない理由が分かりますね~。
今や中国では リッチな人も多いし、その辺の
事情であれば 投資の対象にも…ですね。
雑種でも 純粋に可愛いから飼うのは・・・
ちょっとまだ遠いのでしょうかね~。(笑)
  1. 2012/07/30(月) 11:16:41 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私たちのように 生花を見慣れたものは レストランで 中国のような造花を見たらびっくりしますね。
造花は 水もいらないし すぐに枯れたりしないので好まれるんでしょうか?
 
  1. 2012/07/30(月) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

中国は昔から造花の生産が盛んで 日本も
依存していた時期がありましたよね。
そんな経緯からでしょうか、今の時代にも
テーブルの真ん中に造花が飾ってあったりします。
新疆などは乾燥地で…仕方ないかもですが。
形式美が成り立つ国柄と言うのも アリなんでしょうか。
  1. 2012/07/30(月) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ほうほう、中国では犬を飼うときは免許が
必要なのですね~。。。

そうかあ~、中国では花文化が乏しいのか~
園芸という趣味がないのですね??
これは、もしかしてビジネスチャンス??

chempakaでした!
  1. 2012/07/31(火) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ、ビジネスチャンスです!!!
中国は ハードの方は発展して来ていますが
ソフトはと言えば まだ足りない面が・・・。
花などは最たるものだと思います。
そして、ケーキなどのスィーツのデザインも
今ひとつ。 チャンスは大きいです。
  1. 2012/08/01(水) 00:53:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1175-25c1b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード