旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

お供え

RIMG0002_convert_20120724095948.jpg
モンゴル南東部の一連のパワースポットを訪ねたとき、必要だからと あらかじめ お供えの品を
買った。 その中にこれがあった。 きれいに色を付けた米。
モンゴルでは米は採れないし 輸入品になるが こんなに美しく彩色するのも大変。 なかなか手が
込んでいる。 パワースポットのオボーや お供え鉢に振りかける。
日本でも お墓参りの時には墓石に米を供えたりするからネ。  鉄分を含んだ赤い砂が混じる一帯に
幾つかの小さな寺院と 小ぶりな鐘楼、過去の懺悔をして罪を無くして貰う「目」の付いた社、マニ車
など チベット仏教を基本としたお参りどころ。   モンゴルと言えば 浮かぶのは大草原や馬。
しかし、南部は 草も育たない砂漠地帯だ。 そんな場所に神妙なパワースポットがあったとは・・・。
ご神木など一本も無い 圧倒的な砂の世界の真ん中で 鮮やかな米を撒いて祈る珍しい経験だった。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/24(火) 10:24:02|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冷凍シシケバ | ホーム | 琉球ガラス>>

コメント

このきれいな粒は、お米なんですか。
  1. 2012/07/24(火) 17:14:29 |
  2. URL |
  3. tsukinokawa_th #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです。  カラフルな色に
染めてありますね。
輸入でしかない米を供えるって
ずいぶんな事ですよね~。
  1. 2012/07/25(水) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1169-1d622298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード