旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

琉球ガラス

RIMG0045_convert_20120723090812.jpg
沖縄に行ったら 美しい琉球ガラスを買おうと もくろんでいた。
国際通りの店々には どこにでも普通に並んでいて こんなにあるの~?と驚くほどだった。これほど
ガンガンと並ぶ割には いい値段なのだ。  そりゃあ手作りだし 手間はかかってるけど。
きれいな青いグラスを一個買った。  気泡が入っていて透かして見ると青い宇宙が見える。
米軍の基地の 廃品になったコーラなどのビンを溶かして作ったのが始まりと聞いているが ここまで
美しい工芸品に発展した。  東南アジアでも ガラス製品が作られているようだが ちょっと雰囲気が
似た感じで 素朴な美しさがある。  
青いグラスにビールを注ぐと・・・少しヘンテコな色になる。(笑)
今度行ったら 藍色のものを買おうかなと 来年の夏に期待。
関連記事

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/23(月) 09:26:28|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お供え | ホーム | 使ってみた>>

コメント

きれいな碧ですね!!
八重山諸島の西表島にもガラスではありませんが
きれいな青の陶器を販売してました!

八重山の海の色を表現したとか。。。
一個買いました~!!

素朴できれいな藍のグラス!いいかも!

chempakaでした!
  1. 2012/07/24(火) 00:23:19 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

この写真の左の方のグラス 今度はその色を
買いたいなぁと思います。
八重山・・・いいなぁ。青の陶器ですか。
南西諸島 行かなきゃなぁ~。
貴店には そっち系統の商品は置いてない
ですか?
  1. 2012/07/24(火) 09:22:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

琉球ガラス、きれいですよね。
アルコールを飲む時に使います。
  1. 2012/07/24(火) 17:16:03 |
  2. URL |
  3. tsukinokawa_th #-
  4. [ 編集 ]

きれいなガラスですよね~。
でも あまりにどこでも並べられて
いるので 正直驚きました。
赤系統もあって また別の美しさです。
  1. 2012/07/25(水) 00:42:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1168-378d6bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード