旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ウィグル3点セット

DSC01494_convert_20120720091036.jpg
中国の西域 新疆ウィグル地域を歩くと 非常に面白い文化に出会える。
特に カシュガル、ホータンと言った 中国と言えども「異国」のような独特の文化や伝統を持った所は
面白い。  中でも一番は 市場と、そこに集まる人々。  売っている物も 人の雰囲気も本当に
興味深い。  で、これは 私が集めた?小さいけど新疆を表す不思議なモノ。
上の木槌のような物は 赤ちゃんの尿器だ。 揺りかごとセットになっていて 赤ちゃんのおしっこが
これを通して下の地面?に落ちる仕掛け。 オムツが要らない。 真ん中のものは 単に木切れだけど
歯磨きをする木。歯ブラシがある今の時代も 市場には普通に置いてあるのだ。使ってる人がいるのだ
ろうか…。 上の尿器はポプラ製だ。新疆と言えばポプラしか無いと言うくらい 重要な木だ。
一番下は アーモンドの殻付き。 この白っぽい殻の中がお馴染みの食べられる実だ。 こんな殻が
ついたままで売られているのを見つけて驚いた。 
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/07/20(金) 09:36:01|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅の隣り | ホーム | 電子書籍>>

コメント

ピーナッツの殻付なら普通にどこでも
売ってますけど、アーモンドの殻付って
初めて見ました!

というか、簡単に中身を取り出せるんでしょうか?
めちゃくちゃ頑丈で硬そうなんですが。。。

chempakaでした!
  1. 2012/07/20(金) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

実は 固いんです。(笑)
どうしてそんなものが売っているのか
解かりませんが…あったのです。
一個ちょーだいと貰ってきました。
私も初めて見るもので ああ、この中を
食べてるんだなと 知りました。
  1. 2012/07/21(土) 00:48:30 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、赤ちゃんの尿器、買って帰ったんですか!これって男女共用なんでしょうかね?
私もカシュガルで見たような記憶がありますが、聞きそびれました。
  1. 2012/07/21(土) 01:42:01 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

確か…男女 少し違うと記憶してます。(笑)
現地のガイドが市場の売り場で これ何~んだ?と
クイズを出して私が正解したので実はプレゼントに
貰っちゃったんですよ。(笑)
本で見て何となく覚えてたんです。
あ、これは男子用みたいです。
  1. 2012/07/21(土) 08:56:01 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この写真で 思い出しました。
ウズベクで見たものと そっくりですね。
尿器と聞いて びっくり!
赤ちゃんは おむつを世界中で使っているものだと思っていたので
びっくりの十乗ほどもたまげました。

  1. 2012/07/21(土) 18:33:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

びっくりの十乗!(笑)
ウィグルでも今は オムツを使ってると思いますよ、大抵の人は。
でも市場には山のようにコレが売られていましたの
で もしかしたらまだこんな尿器も あるかも。
凄い文化ですよね~。 行ってみないと分からない
って 旅の醍醐味ですね。
  1. 2012/07/21(土) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1165-2695970e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (76)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード