旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

謎のモヤ

DSC03588_convert_20120626092112.jpg
中国には いろんな不思議があるが、モヤの不思議もその一つだ。   北京や天津に何度も行って
空気が澄み渡っていたためしが無い。   朝モヤなら昼間には晴れるし 問題がないけど 一向に
晴れないこのボヤケは何なのだろう。  大気汚染の可能性が高いのだが、当の中国人は全く否定する。
これは霧だと普通に言うのだ。   霧なら時間がたてば消えるし、霧の出る環境が全然ないヨ・・・。
山や川や湖などが近くに無い。  どこから発生すると言うのだ??
この時も 5日くらい北京にいたが とうとう太陽を一度も見なかった。 日本の中部空港に帰って
電車から見た青空のなんと美しかったことか…。    
政府のみならず、知識人である北京の友人までが公害を認めない?あの国って・・・。
これは その友人のマンションの入り口。 朝陽区のちゃんとした住宅街の 真っ昼間だ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/26(火) 09:41:12|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「代官山オトナTSUTAYA計画」 | ホーム | アラブの野菜>>

コメント

ほお~、普通に幻想的な霧だなあ~と
思っていたら、公害によるスモッグとは!

北京オリンピックの時にマラソン選手が
こんな所で走りたくない!と言っていたのを
思い出しました。。。

chempakaでした!
  1. 2012/06/27(水) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、走りたくない選手が何人かいましたね。
実はこれ、オリンピックの少し前の写真です。
競技場も出来上がって あの鳥の巣の会場も
ほぼ完成してました。
この空気じゃ 開催そのものがキツいなぁと
心配しましたけど・・・。
  1. 2012/06/27(水) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

霧のまちさん、こんにちは。

中国本土は行ったことがないのですが、噂通りのスモッグですね。日本も高度成長時代には光化学スモッグや公害病が色々ありましたから同じなんでしょう。

その中国もやっと工場やクルマなどのクリーン化を進めていくようです。でも日本と違って大きいのと格差がありますからねぇ・・・。
  1. 2012/06/27(水) 05:28:53 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

何しろ上辺だけは非常に気にする国ですので
こうしたマイナス面のケアは 無いに等しかった
ですね…。
仰るように あの広さと格差ですから クリーンに
するのは大変かと思います。 先進各国が通って
来た道ですが 事前にナントカする知恵は・・・
無かったんでしょうかね~。
  1. 2012/06/27(水) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

僕は鼻が砂だらけになりました。大気汚染に砂が混じった感じではないでしょうか。
  1. 2012/07/24(火) 17:26:48 |
  2. URL |
  3. tsukinokawa_th #-
  4. [ 編集 ]

北京で ですか?  私は砂は感じませんでしたが
この通り モヤが一日中濃くて 参りました。
  1. 2012/07/25(水) 00:54:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1143-f378e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード