旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

カールドン

RIMG0035_convert_20120620100143.jpg
花が開くのを待って ここに載せようと思っていた矢先・・・昨日の台風4号にやられた。
2mの背丈のノッポだったので 強い風に逆らえずに倒れてしまっていた。  残念・・・。
台風にやられたのは いい感じで伸びていたグリーンカーテンのいろんな植物もだ。 ボロボロになった
ツル植物は 再生が危ういほどだ。 せっかくここまで育ったのに、恨めしい。
このカールドン、多年草なので 毎年新しい芽がでてスクスク育つ。 巨大な葉っぱを四方に伸ばして
ダイナミックなのだ。  アーティチョークの近縁になる。  ハーブの一種で 葉やガクなどが利用
出来ると言うけど 試してみた事がなく いつも 花が咲いた! 大きく育った~!と喜んでいるだけ。
数年前に 園芸店で苗を見つけて一本だけ購入したが 以来元気に育っている。 
アザミのような赤紫の糸状の花が咲いて華やかだけど 寸前の所で望みが断たれてしまった。
6月の台風なんて・・・想定外だったもんなぁ。

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/20(水) 10:20:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丘から眺める | ホーム | ノゴートイ・ショル>>

コメント

ほんとアーティーチョークみたいっすね!
初めて知りました!台風で残念でした。。。

僕の庭も二年ぶりにマンゴーの花が咲いているので
台風にやられないように非難しました(笑)
今年こそは実が出来るかな~~

chempakaでした!
  1. 2012/06/21(木) 01:29:57 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!! マンゴーですか! いいなぁ。
花が咲くなんて優秀ですね。 うちはその前で没。
インドでは5月過ぎれば八百屋にはマンゴーだらけ
ですね。 美味しかったなぁ。 安いし。
あのマンゴー食べにだけでもインドに戻りたい!!!(笑)
  1. 2012/06/21(木) 08:49:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1139-c7c93430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード