旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

オマーンの花嫁

DSC00254_convert_20120616091923.jpg
オマーンの歴史博物館、こじんまりした施設だ。 屋上に行くと海が見渡せて 真っ白な家々が
固まっている美しい風景だ。  オマーンに限らず、この中東地域の歴史を語る博物館の内容は 似て
いる。  ほんの少し前まで 全く素朴な砂漠の国だったのに 石油が出るようになったら 一変した。
今のこれらの地域は ドバイなどを見るように 最新のピカピカの街。  オマーンもそれに近い。
人口が少ないので街のざわめきは大きくないが、行き届いたものがある。  さて、そんな中の博物館で
この国の伝統的な花嫁のしつらえが展示されていた。  赤は新婦のカラーだと言う。
足を投げ出したスタイルは 何か可笑しいものがあるが このきらびやかな衣装と窓の飾りは アラブ
らしい。 金も豊富に使われて華やかだ。 赤って やはりちょっと特別な色なんだなぁ。
インドや中国でも かつては花嫁の色だったし、今もめでたい色だ。
外は 白い街と青い空と岩山だらけのベージュの景色。 やっぱりこの「人工色」は潤いをくれる。
関連記事

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/06/16(土) 09:48:35|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寝る人々 | ホーム | 寝台車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1135-1db5263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード