旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

斑入り

RIMG0033_convert_20120608101440.jpg
斑入りのドクダミが我が家に来て数年。  春には新しい芽が出て旺盛な生命力を感じる。
植える土地が無いので 広めの鉢に植えているが 本当はどんどんテリトリーを広げたいのだろうなぁ。
鉢の中で ぎゅう詰めになって生きている。  初夏の今の時期には 赤の部分がはっきりして
一番メリハリの効いた美しい葉っぱだ。  斑入りの植物はとても多いが メカニズムなど よく
分かっていないようだ。 動植物は 何と言っても繁殖が究極の大命題だから やっぱり目立つように
神が作られた仕掛けだと思う。    白っぽい斑入りはたくさんあるが これは赤・黄色が美しい。
欧米では カメレオンの名があるそうだ。    
旅のブログだが・・・今の季節は 何だか植物の登場が多い。(笑)  一年で一番 活動や変化の
多いときだし、驚きもけっこうあって 載せてしまいたいのだ。 旅先でも植物はとても気になる♪
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/08(金) 10:30:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ラー油騒動 | ホーム | 砂漠の寺院>>

コメント

葉を楽しむといえば 秋の紅葉 春の新緑。
つた類やコリウスなども葉を楽しむ植物ですね
我が家の松の木の下の ヤブコウジの新芽が 今ピンクです。
写真のようなドクダミ 花屋さんで見たことないですけど 見逃して居たんでしょうね。
これから気を付けていて あったら買います。
花は そこらに生えるどくだみとおなじですかね?
紫 黄色 緑 ピンク 白 色の濃いところ 薄いところ 装うのがうまいなー! 
 
  1. 2012/06/08(金) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

普通のドクダミも好きですが、これはきれいですよね。 花は 全く同じですよ~。
近所の園芸屋さんが山野草を多く扱っているので
フラリと見に行きます。
  1. 2012/06/09(土) 00:46:58 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ほう~~~、斑入りのドクダミかあ~。。。
珍しいですね!!僕のコレクション?には
斑入りの植物はないなあ~。。。斑入りの
ガジュマルの木も感じいいですよ!

僕も旅先の植物が気になりますね~
足元にもね!(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/06/12(火) 01:12:44 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

斑入りのドクダミなんて初めて聞きました。確かに斑入りでしかも赤!
初めて見てその色合いに驚いています。
きれいな観賞用にもなれそうですね。
  1. 2012/06/12(火) 02:26:08 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Chempakaさん
こうした園芸用でなくても 公園に斑入りドクダミがあると 聞いた事があります。 これは天然なのか人工なのか・・・。  斑入りのガジュマルですか? 熱帯地域って いつ葉が落ちるんですか?笑

miriyunさん
普通のドクダミでしたら 雑草として抜かれていそうですが 斑入りだと観賞用になるんですね。
山野草を扱う店にはあるかと思います。
値段は安いので 庶民用なんですよ。(笑)
  1. 2012/06/12(火) 09:47:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1127-2d886626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード