旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

むらさき時計

RIMG0040_convert_20120604093635.jpg
今朝 初めての紫の時計草が咲いた。   いやぁ 華やか~!
大きさは8cmもある。  立体的だなぁ・・・。   この時計草 葉も美しくてとても気に入って
いる。 省エネが叫ばれて 窓にはツル性の植物をと 園芸店にはいろんなものが出ている。
昨年までは ゴーヤが大半を占めていたが 何と今年は 時計草の種類もけっこうあって楽しい。
くだもの時計草(パッションフルーツ)は 以前から植えていて 実はならなくも 花は咲いている。
今年は この時計草以外にも 雲南百薬とか、スズメウリなども出ている。
ツルになって丈夫ならOKな訳で、家庭の壁にはいろいろな葉や花が 今年はお目見えするはずだ。
写真は少しイマイチの色だが・・・古代紫と言っていい 味のある紫が素敵。
時計草にはマニアもいるようで 解かる気がする。 世界には もの凄い多くの種類があると言うし
だんだん増やして行こうかなと思う きょうこの頃。

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/04(月) 09:51:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<街角 その⑥ | ホーム | 沖縄便>>

コメント

きれいなパープルですね!!
時計の針もかわいい!

僕もパッションフルーツは花は咲くんですけど
実がなって、さあ、これから大きくなるぞ!っと
いうタイミングでいつも冬になるので、未だに
自家製を食べた事がありません。。。(苦笑)
温室でも難しいです~~!

chempakaでした!
  1. 2012/06/06(水) 02:12:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですかぁ…実を付けるって難しいですよね~。  真っ赤な花や 白っぽいもの、いろんな品種があるようで ハマりそうです。 丈夫ですから助かります。(笑)
  1. 2012/06/06(水) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

この時計草いいですねー。大好きな色です。
私も庭いっぱいにいろんなものを植えています。
洋服かうのはおっくうですが 草花はすぐ手が出ます。
自分でも一種の病気と思っています。
3日前に 赤藤 買いました。
犬の散歩が花屋さん経由です。
  1. 2012/06/06(水) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよ、洋服は要らないから花が欲しいってね。 やっぱり自分で育てると 学習になるし、可愛いもんですよね。 これは一生続きそうです。
  1. 2012/06/06(水) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1123-cfa76c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (2)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード