旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

階段付き

RIMG0042_convert_20120602102154.jpg
モンゴルを縦断する列車には 各車両の乗降口に階段が付いている。  それほど車高が高いのだ。
駅のホームが低いのか。(笑)    この差は 予め解かっていて造られたもののようで…何でだろう。
海外の列車は こうした高い車高が多いみたい。  以前 フランスのブルゴーニュ地方で乗った
列車もずいぶん高くて 階段もなく、困っていたおばぁちゃんに手を貸した記憶がある。
日本の列車とホームは うまくコラボしていて もしもこんな段差があったらモンダイになる。
11時間もの長旅だったので 途中の20分停車の駅などには どんどん降りて深呼吸していたのだが
そのたびに この階段…面倒だなぁと思いながら 慎重に乗り降りした。
こうした 無骨とも言える列車を利用すると ああ…異国の旅をしてるなぁと 何か感慨深い。(笑)
何にも無い 草原か砂漠の平面をひた走る列車の姿を 鳥の目線で眺められたらいいなぁ などと
考えながら ひたすら進んだ。 言葉に出来ない味がある、長距離列車の旅。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/02(土) 10:52:06|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沖縄便 | ホーム | オリーブに花>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

11時間の列車の旅、しかも大平原の中を行くのは、日本では体験できない貴重な体験ですね。海外旅行では時間が惜しくて飛行機を使ってしまいますが、のんびりとした列車の旅行もしてみたいものですね。

マレー鉄道やヨーロッパの長距離列車、カナダやアメリカの大陸横断鉄道、中国の青蔵鉄道なんかに乗ってみたいですねぇ。
  1. 2012/06/02(土) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

ホント、そうですね。 日本の鉄道は もはや通勤用の顔しか無いみたいですが 世界にはまだ旅を満喫する列車が幾つもありますね。
乗ってみたい線はいっぱいです。 モンゴル列車もなかなか良かったですよ。
  1. 2012/06/02(土) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

海外で列車に乗るなら 鈍行の各駅停車がいいなー。
モンゴルの列車旅 大草原満喫出来て最高でしょう。
大草原には 日本のような車両は似合いませんよ。 無骨列車ピッタリじゃないですか?
  1. 2012/06/06(水) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

無骨列車 似合いますよね~。(笑)
鈍行だと すべての駅が見られるし のんびりしてていいです。 今度はウランバートルよりも北に行ってみたいですね。
  1. 2012/06/06(水) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1121-dbc9ccbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード