旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

月下美人

RIMG0028_convert_20120529090253.jpg
今年の 初めての花が昨夜 咲いた。 夜9:30ころ満開に近くなって これは12時頃の写真だ。
ここ5年ほど 毎年数輪ずつ咲いている。  右隣に見えるつぼみは 翌日咲くかな?
夕方になるころ つぼみは最大に膨らんで 暗くなった8時ごろには 先端の「開き」がだんだんと
大きくなってくる。 そして少しずつ部屋にほのかな香りが漂い始める。
弱い香りだが 少し青臭いような甘いような香り。   毎年咲くので さして感動しなくなったが
数年前、初めて咲いた時は さすがに大興奮だった。(笑)    友人に鉢ごと貰って 翌年から
咲き始めた。  全く風采の上がらないペラッとした葉っぱは 決してきれいな物ではない。
春になると そんな葉の思いがけない箇所から 幾つかの赤い芽が出る。 5ミリくらいのつぼみだ。
あのドラゴンフルーツも こんな花のあと 重い実が出来るのだ。
貧弱な葉から 白鳥のような花・・・植物の世界は果てしなく不思議だ。
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/29(火) 09:20:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホーショール | ホーム | モンゴル通貨>>

コメント

そうなんですよね!ドラゴンフルーツや
ピタヤなんかもこんな花が咲いて、重い
実を付けるんですよね!

自慢じゃないですけどドラゴンフルーツを
育てて5年ぐらいになりますが未だ花を咲かせた
事がありません。。。(苦笑)

ピタヤはありますよ!オレンジ色の月下美人の
小型版という感じです!

chempakaでした!
  1. 2012/05/31(木) 02:02:58 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

Chempakaさんも実験済み?なんですね。
実は私もドラゴンFに挑戦した事があるんですが・・・同じくダメでした。
浜松フラワーフェスで刺激を受けて…ネ。(笑)
ピタヤはあるんですね!  いいなぁ。
  1. 2012/05/31(木) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1117-87dcebcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード