旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

寒天列車

縺九s縺ヲ繧点convert_20120514095252
岐阜県の明智鉄道。  たった25.1kmの第三セクターの鉄道だ。
で、これはナニかと言うと 寒天づくしの料理で 列車内で食べられる。 何ともヘルシーな献立だ。
この路線の中に「山岡」駅があるが その地は日本の寒天のシェア7割と言う 大産地なのだ。
寒天がとても健康にいいと見直されて久しいが 海外でも大きく注目されているようだ。
原料のテングサは海で採れるが 寒天に加工するには寒暖の差や冬場の低音・湿度の微妙さが要るが
その条件に合う地が ここだ。  その寒天を美しい料理にして列車内で食べられる「寒天列車」を
運行している。 JR中央線の恵那駅で乗り換えて 南に延びる明智鉄道。 終点の明智には「大正ロマン」
の街が広がって 散策に持って来いだ。  
春の風が心地よい中、こんな寒天料理を愛でながら 新緑の中を走るのはいいなぁ。
もちろん予約が要る。 前から狙っているが・・・いざ!となると、もう満席。 まだ行けてないのだ。
(写真は明智鉄道のサイトからお借りしました)
関連記事

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/14(月) 10:17:57|
  2. 身近な旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨上がり | ホーム | おはじき>>

コメント

明智鉄道? 初めて知りました。
明智の町は 戦国の武将 光秀と何か関係でもあるんでしょうか?
何年も 日本地図 見ていません。
海外旅行が 無理になったら 国内をゆっくり回りたいです。
その時 このブログ 思い出せるでしょうか?
それまで寒天料理列車 走っているといいですが。
  1. 2012/05/16(水) 17:20:20 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

明智鉄道の始発駅・恵那は 私の故郷なんです。
と言っても なかなかこの鉄道には乗る事はないのですが。  この辺りには名物の寒天が いろんな土産品になって売られていますよ。
ヘルシーな寒天料理を食べながら 田舎の線路を走る・・・優雅でしょ?(笑)
  1. 2012/05/17(木) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1103-0a9ab9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード