旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ブータンの布

RIMG0287_convert_20120426100929.jpg
ブータンに出掛けた友人が 土産に買ってきてくれたもの。
手織りのキラの布だと言うが しっかりしていてとても美しい。  今では工房も出来ていると聞くが
以前は どこの家でも織り機を使って手織りをしていたようだ。  裏に模様の糸が渡らない方法もあると
言われるが これは裏にも模様が出ている。 国王夫妻が来日してから 急にブータンの人気が上がった。
確かに 親善に相応しい素敵な彼らで 目が離せなかった。  ブータンと言えば 幸福度の世界一高い
国として知られるが・・・現実はどうなんだろう。 何を幸福と考えるか それもキーワードだが、
物資が豊かで 明日の暮らしに困らない これは最低限度の幸福の条件ではないだろうか。
一部の人たちを除けば まだまだブータンはキビしいのではないか…。   海外の事情に詳しいK氏は
否定的な意見を持っていて あれはマスコミが勝手にでっち上げているコトで あり得ない話だと言う。
う~ん・・・私も 知らないながら そう思ってしまう一人だ。
関連記事

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/26(木) 10:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沖縄ハデ戦略 | ホーム | Чойр>>

コメント

ブータン。。。行きたいですねえ~!
ヒマラヤもきれいに見られるらしいですし。。。
この目で何が「幸福」なのか?確かめたいです。

布。僕も訪れる国の布をコレクションしてます!

機械で織った正確、きれいなパターンでなくて
織った人の苦労、温かさが感じられる手織りの
布に愛着を感じます。。。

chempakaでした!
  1. 2012/04/27(金) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

今、ブータンの本を読んでる所なんですが。
行きたいですね~、私も。
布のコレクションされているんですか、いつかブログにも登場させて下さいね。
私も 不揃いでも手織りの布に惹かれます。
  1. 2012/04/28(土) 01:02:47 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

ブータンの刺繍布・キラもしっかりと追ってあるうえに刺してあって色も多彩できれいですよね。
気になる国ブータンですが、まだ行く機会がないです。
  1. 2012/04/30(月) 13:18:32 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

気になりますね~、ブータン。
私も 隣のシッキムまでしか行けてないです。
費用も割りに掛かりますし、いつ行けるかなぁと言うところです。
  1. 2012/04/30(月) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1087-c77a9045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード