旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

オボーに出会う

RIMG0153_convert_20120415100319.jpg
モンゴル南部の砂漠地帯を走る。 固くて走りやすい土質ではあるが・・・何せこの広さだ。
目的地の目印や 立て札などと言うものは無い。   クルマの轍を確認しながら走るしか無いのだ。
この石積みは 小高い丘や峠などに作ってあり、信仰の対象であると同時に 道しるべで オボーと言う。
ここを通る時は 付近の石を3個拾って このオボーを右回りに3度廻りながら石を積む。
青い布は Khadag(ハダク)と言い、チベットで言う「カタ」のことだ。  空の精霊を表す。
どこを見ても何一つない砂漠・・・僅かにこの場が高くなっている。
砂漠には付き物の蜃気楼がたまに見える。  ありもしない湖や山が見えたりするが 反対の現象もあると
言うのだ。 山があるのに 平地に見えるわけで、初めて知った。
年中 ほとんどが快晴の この砂漠。 オボーがモンゴルらしい空気を作っていた。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/15(日) 10:35:18|
  2. モンゴル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<肉食の国 | ホーム | 家はどこ?>>

コメント

富山湾で見た蜃気楼は 街のようで煙突らしきものが海面上に見えました。
ないものが見えるのが蜃気楼と思っていましたが あるはずの山が なく見える?
そんな蜃気楼があるんですねー。
初めて知りました。
この写真で見ると あまりに野っパラが広すぎて
遠くのほうは 蜃気楼なんだか丘なんだか 山なんだか・・・?
とにかく 凄い所に行って来られましたね。 
  1. 2012/04/16(月) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

日本人って広いだけで感動しますね。(笑)
モンゴル人から見たら 何で?と思うかも。
クルマで一日走っても 地図で見るとほんの親指の爪くらい。  日本なら幾つの市や町を通り過ぎるやら・・・。
  1. 2012/04/16(月) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1076-be092041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (75)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード