旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

沙棗が咲いた

RIMG0272_convert_20120412143835.jpg
昨日までつぼみだったのが 今朝 もう咲いていた。    以前書いた記事で 紹介したSASOだ。
5ミリほどの小さな地味な花だが とてもいい香りがする。 新疆の香紀と言う女性が身体から発していた
とされる沙棗の花の香り。  資生堂の調査団がこの花の真相を掴みに 現地まで派遣され、香りの分析を
すると動物性の香り成分も含んでいると判明された。  資生堂の研究者によると 香りの分野はまだまだ
未知で解かっていない事のほうが多いそうだ。  昆虫などの虫を引き付けるのが目的だろうけど 
その虫類の選り分けの為に 各種の香りを発散するのだろうか。
その香りを人間が横取りして 香水などを作っているわけだ。  SASOは 別名ロシアン・オリーブ
だとか。新疆から 旧ロシアの中央アジアに分布するようだ。 葉がオリーブに似た白っぽい色だが 
グミの仲間。名前も由来も ちょっと魅惑的な沙棗(SASO)が なんと自宅で咲いたのだ。
関連記事

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 14:41:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何を計る? | ホーム | 広大な埋立地>>

コメント

咲きましたか・・・驚きです。
以前 霧の町さんのブログを読んで SASOという植物があるのを知りましたが こんな花が咲くとは!
霧の町さんの 植物栽培もなかなかのものですね。おめでとうございます。
  1. 2012/04/12(木) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、どうも…ありがとうございます。
寒さには大変強いので 冬も安心です。
甘いだけじゃなくて ちょっと複雑な香りがします。  香りを文で表すって出来ないですね…。
  1. 2012/04/13(金) 00:58:37 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

 銀色の葉、金の花と謳われる砂棗でしたが、ロシアンオリーブと呼ばれるということで、オリーブのような銀イメージと、おしべの色からの金イメージがあるのがこの写真からわかりました。
 霧のまちさんは珍しい植物を見事に咲かせていつもすごいと思っていましたが、これは大感激!香妃の話の中で特に知りたかった砂棗はあいまいなイメージしかなかったのが現実に見せていただいてうれしいです。
  1. 2012/04/14(土) 08:32:48 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

80年代、資生堂が出した「沙棗・SASO」と言う香水にまず惹かれました。 その時の商品説明のリーフレットに新疆の事や香紀の話が載せられていたのが興味の初めです。 今はネットのお陰でずいぶん楽に情報が得られますね。
  1. 2012/04/14(土) 09:44:33 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1073-22197a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード