旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

踏み切りの風景

繝医Ν繧ウ莉・548_convert_20120401094438
サマルカンドからタシケントまで ウズベキスタンの最も主要な路線を 列車に乗った。
建物がひしめくように建っているのは やはり街の周辺だけで、 大抵は真ッ平らな平原か、ポツポツと
家が見える村の景色だ。    一部は タジキスタンとの国境ラインと平行して走る箇所もある。
草原の中に敷かれたラインであるから…国境と言われても ふぅ~んと言った ただの仕切り線なのだが。
沿線には村人たちの暮らしの風景も見えた。  まだまだ馬やロバが活躍していて 荷を引っ張っている。
当然ながら 踏み切りも幾つかあって これはその一つ。
通りすがりに一箇所撮ってみた。  ゆるやかにバーが降りてくる自動の仕掛けだ。
たまにはロバ車なども ここで待っているのだろう。  気付いたのが この道の鉄板のようなもの。
こうして起き上がって 通るのを遮断するのだろうか。  どう見ても このままでは通れないし…。
写真を撮る時は気付かなかったが、後から見て なるほど~と。 すり抜けも出来ない仕掛けだ。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/01(日) 09:51:19|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<おじさんの袋には | ホーム | 旅みやげ ⑤>>

コメント

パッと見て あれー   どこかで見たぞーと思ったら 私も見ていたんですねこの踏切・・・。
この 持ち上がってくる鉄板 日本にもあったらいいですね。
むりやり、踏切に突っ込もうとすることがなくなると思いますよ。 
  1. 2012/04/01(日) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

なんかハイテク?日本よりも進んだシステムですね!!家畜が多い地域特有の工夫なんですね?列車の旅はいいですねえ~。僕もたまに列車に乗りますけど、降りたい駅が次なのか次の次なのか不安になる時が多々あって、駅に近づくとその辺の人に○○駅?ねっ、ねっ○○駅?って聞きまくってます(笑)
大抵、にこやかに答えてくれます(笑)

chempakaでした!
  1. 2012/04/01(日) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
そうなんですよ、無理に突っ込む事が これでは無理ですよね。 凄い仕掛けだと気付きました。 その時は分からなくても 写真って撮っておくもんですね。(笑)

Chempakaさん
思いがけない工夫がしてありますよね。
かなり後で気付いて驚きました。
家畜もヒトも 通っちゃダメだぞ~!ってちゃんとしてます。
「よい子は渡らない」などと標語だけで誤魔化そうとしてる国とは違いますね!!!
  1. 2012/04/02(月) 01:13:12 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1067-944f87b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (74)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード