旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

路上の帽子屋

繝「繝ュ繝・さ莉棒0005_convert_20120324092412
同じイスラムと言えども その国のカタチが実にいろいろで 面白い。
衣服も 帽子も モスクの様式も とてもいろいろだ。  モロッコのモスクは 四角柱の高いミナレットが
必ず一本たっている。 壁は 立体的な幾何学模様が彫られていて 芸術的だ。
男性が被るフチなし帽子も白とは決まっていない。  写真のように実にカラフルな手編みのものを被る
ひとも多くて、ちょっとした広場には 路上に店を広げて所狭しと帽子が並んでいる。
40番手ほどの細いレース糸で丹念に編まれたカラフルな帽子が売られていて 実際 オジサンたちは
こんなのを被っている。 ネズミ男のようなジュラバに この帽子・・・最近では少数になったとは言え、
モロッコならではの衣装だ。    お土産にもなりそうで 私も一つ購入~!(笑)
内職のような形で作られているのだろうか、細かいし デザインも豊かで色もなかなか可愛い。
金曜日の礼拝に 後ろから見たら さぞかしいろんな帽子のオンパレードだろうなぁ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/24(土) 09:42:51|
  2. モロッコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホテルの窓から | ホーム | 沖縄食堂>>

コメント

あ~~、モロッコも行きたいなあ~。。
ヨルダンとかシリアにも行きたい。。。
死海でプカプカ浮いてみたいんですよね~(笑)

霧のまちさんは死海に行かれました??
プカプカどうですか??

chempakaでした!
  1. 2012/03/25(日) 00:20:05 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

シリア・ヨルダン系統は まだなんですよね。 今、シリアの旅はちょっと不可みたいですよ。 何しろ政情不安が多々ありの地域ですから・・・。  死海、私も浮かびたいです~!!(笑)
  1. 2012/03/25(日) 08:58:32 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

このような帽子を買ってきて 姪にあげたら似合いそうです。
若い子の タイツの上に短いスカート カラフルマフラーに ブーツに この帽子・・・想像すると 結構いけそう。
モロッコ行ったら 私も買って来たいです。 
  1. 2012/03/26(月) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

モロッコでは何度もこんな店を見ましたよ。
あの国も とても異国で楽しいものや 環境も素晴らしくて二度目にも行きたいところです。
  1. 2012/03/26(月) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1060-5c8c7725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード