旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

心が震えた写真

繝「繝ュ繝・さ莉棒0009_convert_20120321095929
人生で 写真を見て心が震えるようなコトは そう何回もあるわけじゃない。(と思う)
これを見て 動けなくなるほど 「こんな所があるんだ・・・!」と感動してしまった。
16年も前のことだ。 1996年の 「GEO」誌の写真だ。旅行社の老舗であるワールド航空サービス社長の菊間氏と チベット出身の学者 ペマ・ギャルポ氏の対談に添えられた写真。
 当時は チベットについて私は全くと言っていいほど知識がなかった。 まだ旅行を始める前だったし。
その頃 その旅行社と提携してGEOが編集されていて、世界各地の濃い情報が載っていて 愛読者だった。
世界にはこんな凄い景色があるんだ! 道の向こうに いきなり高い岩山が・・・。
今では 格段に海外の旅も一般的になったし、何よりもネットで どんな景色も見られる。
美しい写真を入れたブログもたくさんあるし、驚きも少なくなった。
しかし、今見ても この写真は 心が踊る。          (96年の「GEO」より お借りした写真)

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/21(水) 10:26:46|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ミントグリーン | ホーム | 『誰も見なかった楽園』>>

コメント

もう 10分近く 写真に見入っています。
霧の町さんが 書かれているように 「こんなところがあるんだー」ですよ。
胸がギューとなってきますよお。
コメント書きようがないです。
  1. 2012/03/21(水) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

道というものはそれがあるだけで何かを示唆します。
ましてやその先にこんな光景があったなら、
もうややこしいことは考えずに進んででいこうという気になりますね。
圧倒されるような迫力も感じさせられて、確かに忘れがたい光景です。
  1. 2012/03/22(木) 06:04:28 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ニャロメママさん
チベットの拉薩の写真ですが プロが撮ったんでしょうね。  凄い写真だと思います。
いつか行く日が来るのかな??(笑)

miriyunさん
道の風景も大好きです。  あちこちで 道を撮る事もけっこうあり・・・。(笑)
山ひとつ見ても 緑じゃない風景は 日本人にとって不思議ですよね。
  1. 2012/03/22(木) 10:12:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

こ、この写真は素敵すぎます!
チベットの拉薩ですね??

僕の行ってみたいアジアの街リストに
入れておきます!素晴らしい。。。

chempakaでした!
  1. 2012/03/25(日) 00:18:04 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、拉薩のポタラ山と言うことですが 何度見ても感動します。
実は今年7月に予定していましたが、取りあえず保留にして・・・ラダックを先に攻めようと考えています。(笑)
  1. 2012/03/25(日) 08:53:36 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

素晴らしい風景ですね。行ってみたくなるはずです。
  1. 2012/07/24(火) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. tsukinokawa_th #-
  4. [ 編集 ]

拉薩の写真ですが これと同じ位置に立って
眺めてみたいですね、この風景。
今年はラダックを先に選びましたので
また来年?か、行きたいです。
  1. 2012/07/25(水) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1057-1a5aff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード