旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

風の宮殿

逕サ蜒・454_convert_20120301091546
年季の入ったクルマで ジャイプール内をあちこち廻ってもらった。 ピンクの建物が多いなぁ などと
思っていて 角を曲がったら 突然に何気なくコレが現れた。(笑)
街の中に普通にあって 驚くのだ。 これが有名な風の宮殿かぁと 唐突で心の準備が出来ていない私は
ちょっと拍子抜けした。    ハワー・マハル(風の宮殿)。  950もの小窓があって 外を
覗けるようになっている。  宮廷の女性が町を見下ろしていたそうだ。
その時の街の広がりは どんなものだったんだろう。  まだまだ砂地のような土地だったのかな。
インド独特の様式と 網目のような透かし窓、イスラムの香りのする美しい建築ではある。
しかし、うしろは無くて薄っぺらなところは 何だか笑わせる。  舞台用のハリボテのようだ。
外を覗くために これだけのモノを造らねばならなかった 宗教的な戒律。
建築よりも そちらの方に思いが至る。  まぁ、お陰でこれだけの「遺産」が残ったのだが・・・。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2012/03/01(木) 09:18:59|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<LCCの今後 | ホーム | サクラ??>>

コメント

このファサード、本当に道端にあってびっくりしますよね。超有名なんだからもっともったいぶって現れてほしい(笑)。
裏に回るとてっぺんの方はあまりに狭くて、観光客がこぼれそうになっているのもおもしろいですね。
  1. 2012/03/01(木) 11:22:10 |
  2. URL |
  3. lunta #iSlGiXh2
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね~、Luntaさんもそう思われました?(笑)
私も気が付いたら アレッ!と言う感じでした。  美しい建築ですが、用途の事を思うと何か う~ん そーかと・・・。
  1. 2012/03/01(木) 22:58:54 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

だれもが思っていても、言えなかったことをズバッと言ってくださいましたね。もう少し、部屋があるとかと思ったのですが、確かに映画のセットの張りぼてを想像させられました。
  1. 2012/03/02(金) 04:25:55 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

え…そうなんですか?(笑)  率直な感想です~。   独特の あの街の色のサモンピンクで 溶け合ってはいましたが 薄さが異様ですかネ…。 そんな意味でも印象に残るのでしょうね。
  1. 2012/03/02(金) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

私もこの宮殿見ました。
美しい建物と思いましたが 薄いのにも驚きましたね。
現地ガイドの「宮廷の女性が街を見るための場所」との説明に妙になっとくしました。
窓がたくさんあって 大勢見物できると・・。
見晴台なら奥行はいらない・・・なんて。
ブログに 私の見たところが載ると嬉しいです。
  1. 2012/03/04(日) 21:39:58 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャイプールに行く人は皆 ここには来ますね。 本当に街中にあって驚きですよね。
女性って解放されてないんだ と、何だか情けなく思えました。
  1. 2012/03/05(月) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1038-cc438a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード