旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

青いパパイヤ

RIMG0076_convert_20120224093107.jpg
こんなものが普通に売られている風景はいいなぁ。 やっぱり南国だと思える景色が頻繁にある。
青いパパイヤ、ソムタムと言うベトナムのサラダは 映画「青いパパイヤの香り」で有名になったようだ。
なんとも言えない風味と シャキシャキ感がクセになる。  二重に値段が貼ってあるのは なんでかな?
この値段は かなり安いほうで 他の店はもっと高かったなぁ。(笑)
何となく眺めていたら、店のオバチャンが 「なんなら 細く千切りにしてあげよか?」と言ってきた。
沖縄のひとって そこまでやってくれるの?って感じでびっくりしたが 他の店でもオマケは付けてくれるし
普段、私たちがもう望めないでいるようなサービスとか親切のようなものを 何度か受けたのだ。
「ありがとう~、旅行者だから いいんですけどネ」と断ったが ホントは一つ買ってもよかったかな。(笑)
けっこう大きなものだし、着いたその日だったので。    
沖縄産・・・どんな所に生っているのか、パパイヤってダイナミックなのだよね。  実は70cmにまで
育てて その後枯れてしまった経験が・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/24(金) 09:48:57|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トウヒレン | ホーム | 街角 その③>>

コメント

すごい!70cmまで育てたのですか!?
パパイヤは我が家では縁がないのか、1シーズン持ちません。温室に入れてもです。

意外と夏でも葉やけするし、水遣りもけっこう難しいです。。。

もう一回トライするか!?

chempakaでした!
  1. 2012/02/26(日) 17:44:05 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

はい、約70cmまで行きました。(笑)
葉もちゃんと パパイヤでしたよ~。
所詮、実がなる期待はしてませんけど 残念ですよね・・・。
  1. 2012/02/27(月) 01:33:57 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

八重山諸島の人たちも親切でした。
貝で出来たイヤリングがピアス式だっのを無料で金具を取り換えてくれたり
 居酒屋のおじさんは とんでもなく安くしてくれたり・・・・
あのおおらかさにはビックリでした。
霧の町さんは いろんな植物植えてみておられるんですね。
私は 食糧になるようなものはありませんね。
この冬のように寒いと 南の植物は越冬させるのが大変ですよね。
  1. 2012/02/27(月) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

島の人たちは本当に親切で 驚きますね~。
こっちでは 皆 せちがらくなって なかなか親切な体験が難しい・・・。
静岡でも 南洋植物は大変なんです。
  1. 2012/02/28(火) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1032-cb506002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (56)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (34)
中国ー北京 (117)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (44)
中国ー江南 (22)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (110)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (129)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (84)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (38)
本 (58)
未分類 (201)
植物 (69)
CD (1)
言葉 (1)
日本発着クルーズ (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード