旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

巨大豆

RIMG0025_convert_20120219094527.jpg
30cm以上もある大きな豆が あちこちにぶら下がっている。
那覇の街路樹は 南国ムードいっぱいで 町歩きを一層楽しくさせてくれる。 先日も書いた椰子系の木や
これは 鳳凰木(ホウオウボク)。   県庁の近くの大きな通りや、ゆいレール「見栄橋」駅から
国際通りに繋がる大通りには この鳳凰木が植えられている。
今は 花の時期ではないのでこうした大きな豆が見られる。   鳳凰木って火炎樹と同じなのかな?(笑)
夏になれば真っ赤な花が咲いて 輪をかけて南国になるんだろう。  こんどはその季節に行きたい。
いつもの習性?で この豆は落ちてはいないものかと それとなく木の下に行って チラリチラリと
見るのだが・・・なんで落ちてないの???? 全然ないヨ・・・。(笑)
大きな通りで クルマもヒトもどんどん通るので 捜索はなかなか難しいのだが・・・。(笑)
ただし・・・手に入れてタネを蒔いても うちで大きく育つ保障は無いのだけどネ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/19(日) 10:05:53|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サッカラビール | ホーム | ドバイ・ファウンテン>>

コメント

え~~と鳳凰木と火炎樹、僕も同じ物と
認識しておりますが?いかに?(笑)

オークションで火炎樹の種を購入した事があって、巨大な房ごと送ってきましたよ!(笑)

で、マメ科の植物って成長が早いんですよね!2シーズンで2mくらいになったんですけど、冬に水を遣りすぎて枯れてしまいました。。。

でもでも、あの綺麗な真っ赤な花を咲かせようと思ったら5mぐらい育てなければダメなんでしょうねえ~。。。

chempakaでした!
  1. 2012/02/21(火) 01:52:09 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

火炎樹と同じようですね。調べてみました。
やっぱり植えられたんですね。(笑)
そうか、5mね・・・。
私はジャカランダを以前植えましたが成長早いです。 もう4~5mですが 咲くのは難しいです。 一枝だけ・・・とか。
  1. 2012/02/21(火) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1027-66863d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード