旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

街角 その①

DSC00262_convert_20120216094547.jpg
何と言うことの無い 普通の街角が好きで 必ず何枚か撮る。   きょうは シリーズその①
これはオマーンの街角だ。  壁を白くする決まりがあるそうで 至るところ白い。 アラブの街は
それだけで素敵だが、ここも何かワクワクするような空気があるなぁ。
おまけに 街路樹がナツメヤシと言う事もあり、よけいに雰囲気を盛り上げている。  ここは海に面した
道路が続く地形で それに沿って街が展開している。  客船で着岸したので 船から見ると 赤っぽい
岩山ばかりの土地で たぶんそれを崩しながら作られた街ではと思う。
木が全くない 鉱物質の感じの岩山は少し異様だ。 そんな所に街を造って木を植えて 潤いのある場所に
してしまった人間は やはりすごい。   
オマーンの印象は 太陽の町。 雲ひとつ無い青空ばかりが続くと言う。 3月のこの時、昼間はもう
30度だった。 カラーンと開放的で真っ白な美しいオマーンの街 懐かしい。
関連記事

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/16(木) 10:09:46|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<街角その② | ホーム | 旅先のビール>>

コメント

アラブの街並み、とくにここはきれいですね。
ここでも見えるように、通りに面した家の前でまったりお茶や水タバコで
雑談しているお年寄りがいいなと思えます。
  1. 2012/02/19(日) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. miriyun #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

オマーンの海沿いは とてもきれいでした。
仰るように ただ町並みだけがあるのではなく、そこに人がいる事で余計に生きたものになりますね。
  1. 2012/02/19(日) 09:18:52 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1024-bf64fb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード