旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

動物たち

DSC03570_convert_20120208095331.jpg
北京の雍和宮での画像だ。  いろいろな可愛い?動物たちが並んでいる。
中国では こうした寺院以外にも民家の屋根でも動物のようなものを見かけた。 魔除けの意味があるのだ
ろうなぁ。  いろんな方のブログでも 世界中で見かけた情報が載せられている。
やはり、屋根や玄関に設置されていて お守りとされている。  蔵前仁一氏は インドの民芸を探して
あちこちの田舎を歩いている途中に 屋根に不思議な「小悪魔」のような土人形を見つけて心が震えたと書いて
いた。 その写真を見たが、いろんなポーズをしたハニワのような小悪魔人形は なるほど気になる存在だと
同感だった。 日本でも代表的なものは 鬼瓦かと思う。 地方によって様々な様式があって 沖縄の
シーサーなども 守り神だろう。  鬼瓦にしてもハニワ人形にしても 古来からの家には当然ながら
付いていたが、現代の住宅は合理性の固まりで 一切の遊びやムダが無い。
住宅メーカーさん、こんな遊び 取り入れてみたらどーですか??(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/02/08(水) 10:21:59|
  2. 中国ー北京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<椰子の実 | ホーム | ひとコマ>>

コメント

霧のまちさん、こんにちは。

こういう屋根見てみたいですねぇ。神社の狛犬もそうですが、見張り役、守り役の存在ってどこか愛嬌があっていいものだと思います。

本州だとお店の信楽のたぬきくらいでしょうかねぇ。
  1. 2012/02/08(水) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. SUZY #-
  4. [ 編集 ]

信楽のたぬきって魔除けですか?(笑)
ひょうきんで可愛いですよね。今はエコと合理性が優先されて 遊びがないですね。
  1. 2012/02/08(水) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

同感!同感!

どこかのハウスメーカーさん!宜しく!守り神を排除しないで!

龍なんかも屋根の主役ですよね。アジアで良くみかけます。

chempakaでした!
  1. 2012/02/09(木) 02:48:40 |
  2. URL |
  3. Chempaka #-
  4. [ 編集 ]

ワハハ Chempakaさんの同意を得たァ~!
特にアジア地域では こうした魔除けがたくさんありましょね。
それも 怖いものじゃなくて可愛くて憎めない奴。 今の日本もこれくらいの余裕がなくちゃね。
  1. 2012/02/09(木) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

昔の瓦屋根に 鬼瓦がついていましたが
このごろは 瓦屋根も少なくなったみたいですね。
3・11の地震で瓦が落ちた家が多かったですが 瓦で葺きなおしたお宅は 近所ではありませんでした。
日本中 何処の家も変わり映えしなくてつまらないです。
  1. 2012/02/10(金) 17:13:51 |
  2. URL |
  3. ニャロメママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね。
大量生産の同じような家ばかりですもんね。
昔ながらの大工さんにオリジナルを頼んだら 目玉が飛び出ますしね~。
  1. 2012/02/11(土) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. 霧のまち #eCu.QEsU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotaro605.blog57.fc2.com/tb.php/1016-fdc73ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード