旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

リシタン陶器

とうき
ウズベキスタンでは多くの陶器が作られている。  中でもよく見るのはこの繊細な模様の陶器だ。
大皿から ティーポットなどの複雑なもの、うんと小さな天塩皿のようなものまで 本当に種類もたくさんだ。
こうした青系統以外にも 赤やピンク系の同柄商品もある。  
ウズベキスタンのいちばん東の地方、キルギスとの複雑な国境ラインの近くに フェルガナ地方はある。
昔からそこが リシタン陶器の産地だ。 複雑な模様も手作業で描かれる。 直径はだいたい12cmくらい。
可愛いフタもの。 色も一点一点 微妙に違ったりぼかし加減も様々で 手作りの暖かさが感じられる。
私が買ったのは ブハラの町の個人商店だ。 棚もあるが、何しろ地面に足の踏み場もないくらい置いて
あって 上から眺めながら選ぶのは けっこう大変だった。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/21(木) 17:20:48|
  2. ウズベキスタン
  3. | コメント:0

手仕事

ふとん2
マレーシアにはトランジットを含めて3回くらい行っている。 印象は、モスクの美しい国。 
ツインタワーも目に焼き付いている。(笑)  現地のオジサンガイドは「我が国は立派なビルも林立したし
近いうちにサミットに出る国になる」と言ってた。 それからもう10年以上になるんだけど・・・。
当時のマレーシアなど南アジアでは 木の彫刻に可愛く色付けした雑貨、扇子、コットンのワンピースなど
手の込んだ小物を扱う店がとても多かった。 あの広い空港内にもそんな店がズラッと並んでいて和んだ。
これはその時に買ったクッションカバー。 表の面にびっしりと刺繍があって同じものはない。
よく見れば雑な仕事?と思うが 大変な手間だ。 私はグレー系のを買ったが 様々な色や模様があった。
しかし、2年前に行くと 空港のあの辺りは様変わりしていた。 雑貨屋など一軒もなく、ブランド店ばっかり!
世の中がすべて「カネ」になった。 ブランド品など見たくもない。
  1. 2016/04/14(木) 11:24:42|
  2. マレーシア
  3. | コメント:5

石の香炉

いし
北京に友人がいて 何度もその家で泊めてもらった。  もちろん中国人で 今は50代の女性だ。
北京の朝陽区と言う高級住宅街と言われるところに住いのマンションがある。 あの辺りでは高級だと
言われるが、石のような固くて冷たい感じのマンションで 私はあまり好みではない。 彼女に香炉を
買いたいと言うと ある店に連れていってくれた。 そこで「オススメ」だと、薦めてくれたのがこれだ。
玉(ギョク)で出来ているようで大変に重い。 それに輪っかが込みで彫ってあり、確かにいいかも。
デザイン的に気に入った訳じゃないが 友人はこの店に顔が効いて けっこう安くしてもらった。
日本語が出来る友人は日系の旅行社に勤務している。 私はこれで香を焚いてみた。 うずまきの間
から煙が出て まぁまぁ。(笑)  しかし・・・あまりにも中国然としていて 何か気恥ずかしい。
  1. 2016/04/08(金) 20:10:03|
  2. 中国ー北京
  3. | コメント:2

じゅうたん?


じゅうたんと言うか・・・玄関マットかな?と言う感じだが アラブ諸国で買うそれらは何しろ高価だ。
たとえ購入したとしても うちには合わないなぁ。(笑)   で、これはマウスパッド!!(笑) UAEのアブダビに
民族博物館がある。 砂漠ばかりの途上国であったあの地域が 短期間に一気にピカピカの都市になったので
ちょっと前はこんなふうだったよと 建築様式やコーヒーポットや、真珠取りの様子を示した展示だ。
その一角の土産屋で見つけた。 イスラム地域では 日に何度もの祈りのシーンでは欠かせないじゅうたん。
住いでも 土の上に直接敷いて生活している。 どこの国に行っても若い女性たちが手織りで頑張っている所は
観光の大きな目玉になっている。 アブダビのシェイク・ザィードモスクに敷かれている巨大じゅうたんは 向かいの
イラン製だ。 まぁ、そんな有名な高級モノとは縁もゆかりもない マウスパッド。せめてものアラビアみやげ。(笑)
  1. 2016/04/01(金) 19:45:32|
  2. UAE
  3. | コメント:2

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード