旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

ステンレス弁当箱

ぎん
以前、インドに行った時も ずっと気になっていたステンレスの縦型弁当箱。 あのインドの暑い中、男たちは
手に手に こんなのを下げて歩いていた。 インドは金物類の加工が得意な国だ。 錠前とかブリキの大箱や
こうした弁当箱など一切合切を軒に山と積んだ店にけっこう出会った。 旧市街に多い。
なぜかその時は買わずにいて忘れていたのが、ボルネオで北ボルネオ鉄道に乗った時、車内でサービスされ
た昼食がコレに入っていた。 それで気持ちに火が点いた!!(笑)  翌日、ブルネイの大きなスーパーを
探してみるとあった~~! それもSALEで。(笑)  電車のと同じゼブラ製だ。 「ゼブラ・タイランド」と言うタイの
メーカーで とてもきれいな仕上げで、日本人が作ってもこれまで。 これは10cmの直径で4段モノ。
3段のもあったが どうせならと4段にした。 あれから日が経つが・・・まだ未使用。 日本でどう使っていいのか・・。
  1. 2016/03/26(土) 20:56:54|
  2. ブルネイ
  3. | コメント:5

チャイを飲む

チャイ
お茶のことをチャイと言う地域はわりに多い。 中でもトルコは大のチャイ好き国家だ。
土産物を売る店がアーケードになっているにぎやかな商店街には チャイボーイがあちこちにいる。
主人のいれたチャイを注文の個数分 お盆で運ぶ少年だ。 ずいぶん前だが BSの「世界街歩き」の中でも
そんな少年がいた。 トルコにはじゅうたん屋も大変多いが そんな店には最も必要なチャイ。 まずお客に
チャイをふるまって じっくり話しながらじゅうたんを選んでもらう。 私もそんな席にいたが、買うような客ではない。
大抵のトルコ人は チャイにたくさんの砂糖を入れる。 私は普段 紅茶は砂糖なし派なので 初めはウワッ甘!と
敬遠気味だった。  ところが 日のたつうちに だんだん砂糖入りが美味しく感じられて 最後にはそれが普通に
なった。 やっぱり、乾燥したトルコの風土には甘さが必要なんだなぁ。 このタイルもトルコで買ったものだ。
  1. 2016/03/20(日) 19:32:58|
  2. トルコ
  3. | コメント:2

レターセット@インド

レター
数年前 インドをガイドと二人で廻った。 デリーからラジャスタン州に列車で入って その州のあちこちを
長距離は列車、その中継ぎはクルマで。 旅の最後の日、ジャイプールからデリーまでは数時間のクルマでの
移動だった。 途中のちょっとしたドライブインのような所で昼ご飯を食べた。 もちろんカレーだった。
この旅では どこに行っても毎日がカレーで しかしどれもが全然違っているので またか~!とは不思議にも
思わずに済んだ。 さて、そこのドライブインには よく見ると奥が店になっていて薄暗い中に 少し埃をかぶった
品々がまるで客なんかアテにしていない風情でひっそりとあった。  まぁ、欲しい物などなかったが ふと見ると
封筒と便箋のようなものが! へ~え、インドでレターセットなどは想像もしてなかったので 面白い~!と幾つか
購入。 花の入った和紙のような紙は珍しい。でも、象の柄はさすが! 茶色のセットはインドの昔話が描かれて
いて ラクダ柄だ。 もう残り少ないが もったいなくて使えない。(笑)
  1. 2016/03/13(日) 20:01:24|
  2. インド
  3. | コメント:4

ヒマラヤの塩

パキ
ピンクや赤っぽい塩は スーパーでも手に入るようになって来た。  世界中の塩がたくさん買える。
これはパキスタンで手に入れた塩の固まり。 フンザの雑貨屋に並んでいた。  パキスタンの北部は
ヒマラヤ山脈、カラコルム山系、ヒンズークシ山脈と 世界の屋根のような大山脈群がぶつかる場所だ。
パキスタンでは あちこち客が来る場所には 本当に小さな板切れだけの場所に変わった石を並べて
売っている。 そんな一つに塩も並んでいた。 石と間違えそうだ。  旅仲間の一人が鉱物好きで
次々と石を買っていて 重さは大丈夫かと心配したほどだ。  モンゴルにもこんなピンクの塩がある
そうだし、鉄分のせいか この赤みは不思議な色だ。  大昔は海だった名残だと言うが信じられない。
大きさは 6~7cmくらい。 一体どれだけの年月が詰め込まれているのだろう・・・。
  1. 2016/03/06(日) 20:02:57|
  2. パキスタン
  3. | コメント:2

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (67)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード