旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

テラコッタ


中央アジアから中東は 古来からタイル・テラコッタの大産地だ。
美しいモスクの数々は壮麗なタイルで出来ているし、ナンを焼く窯や普通の建物も土から造った所が
多い。 ウズベキスタンは数ある中でもそのトップクラスの地域だ。 細やかな絵が施された陶器も
土産物の多くを占める。  小さな土産としてこのようなものがある。 描いてある絵もその土地を表す
地域色のあるものばかりだ。 これは横が15cmくらいのちょっとした置き物。
特に ヒヴァの町などは すぐ西側が砂漠になっていて 城壁の中はそのまま世界遺産。この絵のような
素朴な暮らしが展開されている。 そして青色を除けば ほとんどがこの土の色の世界だ。
もう一度 あの国をゆっくり歩きたいなぁ~。
  1. 2016/02/28(日) 09:19:33|
  2. ウズベキスタン
  3. | コメント:4

現地で買う地図

地図
空港の国際線のショップには ある程度の海外の地図が売られている。 だがメジャーな所の地図でないと
なかなか手に入らない。 私は中学生の頃から地図が大好き。もちろん当時は 学校で使う地図帳だったが。
今では出かけた先で 可能な限り地図を買う。 地元のスーパー、デパート、インフォメーションなどで
貰ったり買ったり。 手に入って嬉しかったのはシナイ半島の地図だ。 エジプトのガイドが、本土の地図は
あってもなかなかシナイは・・・と言っていた。 もう10年前の話だが、あまり観光地でなく 政治的にも微妙な
位置にあるのでねと。 でも シナイに入って小さなサービスエリアの片隅で見つけたので即 買った。
モンゴル地図はウランバートルのデパートで。 オマーン地図はアブダビのスーパーで。
表記はだいたい英語なのでありがたい。 そう言えばまだ中国やラダックもどこかにあったはず。(笑)
  1. 2016/02/21(日) 11:40:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

乳香


モノサシを並べれば良かったかな。 大きな粒で1.5cmほどだ。
乳香は このオマーンを始め、インド、アフリカなどで産出される。 世界で一番古い香料だと言われる。
葬儀の時に防臭剤にしたり、祈りの時 焚き込んだりも。 今、アラブの地域ではこれを焚いて
白い民族衣装に沁み込ませて香料に使う事が多い。 しかし、もはや普通の香水を使う方が多くなり
だんだん乳香の利用は減っているのが現状だ。 この乳香を使った高価な香水「アムアージュ」もある。
純金とスワロフスキーを使ったボトルが使われている。  
さて、この乳香はオマーンの海沿いの町の土産物売り場で購入。 やはり観光客には人気がある。
同じ場所にいろんな形の香炉も並んでいた。 乳香は砂漠のような荒れ地に生える木の樹液が固まった
もの。ガムのように食べることもOK.。 香りは・・・日本人に受けるかと言えば、よく分からず。
  1. 2016/02/15(月) 19:13:06|
  2. オマーン
  3. | コメント:2

UAEの土産と言えば

カリファ
なんとも ワハハの写真だ。 UAEには2度も出かけた。 旧市街のスークにはキンキラキンのGOLDを
扱う店や、女性の真っ黒のアバヤばかりを売る店などアラビアらしい店舗がいっぱい。
そんな中に土産物の店も当然ある。今やランドマークのバージュカリファ。 金や銀の尖塔が店に
ツンツン並ぶ。一昔前にはヨットの帆のようなバージュアルアラブの置き物が全盛だったと言う。 今はもう
片隅に追いやられているが。 で、このバージュカリファの展望台にもコレは売っている。(高いけどね)
展望台から降りて下に戻る順路に この建設に従事した会社・建築家・デザイナーなどの顔ぶれがズラリと
写真で並ぶ。当然 日本人の顔もと思ったのは甘かった! 一人もいない。
何しろ このビルは韓国のサムソンが建設したのだった。 そうか・・・ガックリ・・・。
  1. 2016/02/08(月) 20:23:18|
  2. UAE
  3. | コメント:2

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード