旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

近所のメロン

メロン
うちの近所の温室だ。  海辺の町で 大体が砂地。 それにとても平らだ。
もし津波が来ても 高い場所まで逃げるとなると難しい。遠いのだ。 だから非難タワーがあちこちに建つ。
そんな平らな土地を生かした産物が多い。 大きなハウスがいっぱい並んでいる。 中身はガーベラなどの花、
イチゴ、じゃがいも、そしてメロン類。  今はもう少しで出荷を待つ大きくなったメロンがズラッと実っている。
一本に一個、まだ実の小さいうちに摘果されて いいものだけを残す。 選ぶの大変だろうなぁ~。
重いのでビニールひもが支えている。こんな風にものすごく手間がかかるわけで 高いのも解る。 熟れたメロン
は本当に美味しい。 知り合いの農家があると 少しいびつな物や、網目の不揃いな実をを安く譲ってもらえる。(笑)
お中元はメロンに決まり! もう何年もそうしている。 でも一個一万円もする高級なものとは違うヨ。
  1. 2015/06/27(土) 21:48:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

幻の芭石鉄道

列車の窓
ほぼ これに乗るのが目的だった旅が幻に終わった。 急な事情で行けなくなってしまったのだ。
もちろん 私の個人的な事情。 つくづく残念・・・。
中国は四川省の成都を車で何時間か南下する。 もともとは奥で産出される石炭を運び出すための鉄道だ。
芭石鉄道と言って 世界に知られてしまったので乗りに来る客が多いようだ。 もちろん日本の鉄チャンたちも
見逃すはずはなく、ブログに載せている人は多い。 1959年に開通した全長が19.8kmのカーブや起伏が
多い 山の中を走る路線。 鉄板をアンチョコに加工した、窓ガラスもない車両が何ともいい。
並走する道路が無いので 村人の足になっている。 だが、観光客が来るようになると 客用の木のベンチ
が並ぶ車両が出来た。 日に4便の運行で沿線には時々民家。 暮らしぶりも垣間見えるわけだ。
行けなかった旅のコトを書くのはためらいがあったが いつか行くぞ!の 希望話。
                                    (ネットから画像をお借りしました)
  1. 2015/06/21(日) 11:08:13|
  2. 中国
  3. | コメント:2

ジャカランダ

ジャカランダ
また今年も元気に芽を出して伸びている。  我が家のジャカランダだ。  もう数メートルあるかな。10年
経つかどうかってところ。 近所の量販店で30cmくらいのジャカランダ苗を見つけて驚いた。日本の、こんな所
にも売ってたんだ! 早速購入して うちの少ない土地の片隅に植えた。
伸びの速いのにまずびっくりした。 どんどん育って高くなっていく。 思えばいろんな国で花が咲いているのを
見た。 花のない時期だと目立たなくて分からない。 初めて見たのがモロッコのマラケシュだ。ホテル前に
街路樹としてあり、てっぺんから咲き始めていた。 咲きながら散るのでよく見ると桐の花にそっくり。その後、
インドのシッキムやカリンポンで満開を見た。 日本ではあまり咲かないようだが時々咲いたとニュースになる。 
うちのは数年前 たった一枝だけ咲いた。 以来全く花を付けない。
咲く条件っていったい何だろう・・・。
  1. 2015/06/01(月) 15:03:41|
  2. 植物
  3. | コメント:5

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (49)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (67)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (197)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード