旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

豆腐よう

DSCN1568.jpg
沖縄に普通にあって 内地にはほとんど無いもの、その典型がこの「豆腐よう」かも知れない。
スーパーを幾つか覗いてみたが どこにもそのコーナーがあって 種類がそこそこある。
豆腐を発酵、熟成させたもので ウニやチーズの風味がするそうだ。 が、まだ食べたことがない。
酒のつまみにもよく合うようで 少しずつ削るように食べるといいと何かに書いてあった。 確かに貴重で美味し
そうだなぁ。  中国や台湾にある臭豆腐を思い浮かべてしまうので つい敬遠してしまうのだけど。(笑)
味もさることながら栄養面でも良質のアミノ酸が採れるんだろうなぁ。
これほどの健康食品がなぜ本土ではほとんど扱いが無いのだろう。 それを言い出すと 他にも同じように
沖縄オンリーがたくさん存在する。 伝統文化はそう簡単には流出しない、出来ないものなのか・・・。
次回、沖縄に行った時には 豆腐ようを食べてみる! 目標!
スポンサーサイト
  1. 2015/03/30(月) 10:21:05|
  2. 沖縄
  3. | コメント:0

さすが定番

DSCN1582.jpg
那覇市内のホテルの朝。 テレビを見ていたら 料理番組になった。
エチュベと言う料理を作るそうだが 見ていると材料は フツーに「スターフルーツ1個」と言っている。
ウワッ、さすがに沖縄ローカルの番組だなぁ~。 沖縄の2月はこのスターフルーツが最盛時だと聞いた。
私も今回 自分の土産にこれを買う予定で あちこちの市場を見て回った。 適正な価格を知らないので どれくらい
のを安いと言うのかよく分からず。 結局何軒か見て そこそこの検討で1個400円で購入。
那覇に来ると毎年買っているが その時々で状況が変わっていて、今年はあまり豊富に出回っていなかった。
皮をむかずにそのまま切ればいいし、甘酸っぱい歯ごたえのあるスターフルーツが大好きだ。
青いパパイヤもあまり多くなくて 今年は沖縄フルーツの不作??などと思ったが なんだろう。
3年前にチラリと見た「カニステル」も どこにも置いてなかった。
  1. 2015/03/26(木) 15:49:41|
  2. 沖縄
  3. | コメント:4

コケむして

DSCN1554.jpg
那覇の栄町市場はとても伝統がある。 南の観光客相手の市場と違って メジャーではないので 古くから
地元民にもっぱら利用されてきた市場と言っていい。  最近はいろんな媒体で表に出てるし もっと素朴な
市場をと言う客も多くなり、有名になっているようだ。 交通の便がとてもよく、安里の駅から数分なので
それもいい。 しかし、素朴すぎるところもあって アーケードの屋根は天幕が敗れたままだったり、ナニカと
古さが目立つのは確か。(笑)  そんな市場内を歩いていて ふと目をやるとコケむした赤瓦の小さな屋根。
年季の入ったシーサーと こんな場所からいつの間にか伸びたタニワタリが!!
タニワタリと言えば 今回は時期が合わなくて?食べられなかったが 民家の庭先に自由に伸びて気持ちの
いい風景を作っていた。 まだ開店もままならない市場で こんなモノに出会えたのも楽しい瞬間だった。
  1. 2015/03/22(日) 14:19:22|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2

ドミトリー

DSCN1547.jpg
那覇のドミトリーに出会った。 栄町市場の入り口近く よく解るところにある。
あとで検索してみると いろんな人が利用している宿と分かった。 アジアなどでは頻繁にある「ドミトリー」だが
内地ではあまりそう言う呼び名では存在しないなぁ。  沖縄には長逗留する人も多いというし、こんな簡易な
宿も重宝するわけだ。 市場に近いのでとても便利だし、近辺には居酒屋などもたくさんあった。
居酒屋の名前も沖縄らしい名が付いていてなかなかいい。 「島娘」とか 「あだん」とかネ。
古くからある家々もたくさんあり、沖縄らしい屋根の形やレトロな建て方など そのつもりで見ると幾つもが
目に入る。 家の軒下には青々とした多肉類やブーゲンビリアが伸びて 暖かな土地なんだなぁと
しみじみ感じる。 クルマで通り過ぎないで ゆっくり歩いて眺めるに限る。
  1. 2015/03/18(水) 10:11:48|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2

結納セット

DSCN1556.jpg
そのままの題なんだけど、今も普通のスーパーにちゃんとある結納用のセット。
これは りうぼうと言う那覇での非常にメジャーなスーパーで出会ったものだ。 以前、公設市場近くの店でも
こうしたセットの写真を撮ってブログに載せたことがある。 20名様用で5万円となっている。
ってことは、結納の日には両家の親族たちが集まって このお祝い物が各自に配られるのだろう。沖縄では
人生の大きな節目には伝統的に続いてきた儀式を今も大事に執り行っているんだなぁ。 内地ではほぼ消え
てしまった習慣だ。 お墓の前で皆が集まって宴会を開くという沖縄の風習も 続いているそうだし。
さて、結納のセットで ピンクのクルンとしたものはマチカジ煎餅だネ♪ 前に行った時 バラ売りされていて
覚えてしまった。 マチカジは「松風」。サーターアンダギーも入っているなぁ。
こう言うのが普通に売られている風景はとてもいい。沖縄に行くたびに確かめようかな~。(笑)
  1. 2015/03/13(金) 13:33:20|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2

ナーベラー

DSCN1572.jpg
少し前のページにも書いたが、ヘチマの味噌炒めのハナシ。  沖縄ではヘチマをナーベラーと呼ぶ。
語源は「ナベ洗い」。(笑)  沖縄在住の仲村清司氏の本によると なんで内地の人はヘチマを食べないんだ!?
タワシにしかしないなんてヘチマが可愛そうだと言うような記述があった。でも、ナーベラーってナベ洗いの事だし
沖縄人もタワシとして使うんだね~みたいな文もあった。(笑)   アジアの国々ではヘチマは普通に食べられて
いるし、どうして九州以北になると食べ物でなくなってしまうんだろう。 那覇のいつも行く八百屋にはこうして走りの
ナーベラーがちゃんとあった。本当は時期がまだ早いようだ。 きれいなヘチマだなぁ~。
ここは問屋のような店で いちいち値段が付いてない。 箱単位で取り引きされる風景も見た。
ヘチマっていくらぐらいするのかな。 八百屋で見た「沖縄」は このヘチマと多くのタンカンだった。
  1. 2015/03/09(月) 19:00:58|
  2. 沖縄
  3. | コメント:3

野菜シリシリ

DSCN1571.jpg
2~3年前、初めて沖縄に行ったとき、市場内の小さな八百屋で 青いパパイヤを眺めていると 店の
おばちゃんが「サラダにする? シリシリしてあげようか?」と声をかけてくれた。  ガイドブックで少し見て
来たので ああ、シリシリね!と直感的に分かった。 旅行者なのでと断ったものの そういうサービスもしてるんだ
と納得。 これは今回の旅で見かけた「野菜シリシリ」だ。 580円で売っていたが 他の店ではもっと高かった。
シリシリ・・・つまりは野菜の千切り機。 横に6つの穴が並ぶが 大体これが一番ポピュラーなものらしい。
青いパパイヤを始めとして人参なども細切りにするようだ。沖縄はチャンプルー文化が昔からあるので 短時間に
千切りにするのに好都合だ。 もちろん内地でも普通にある機械だけど、沖縄での存在感はピカイチ!
小さなスーパーでも目立つ場所にこんな風にドカンと置いてある。 食材だけでなく こんなモノも沖縄を語る
面白グッズなんだなぁとスーパー見物が楽しかった。
  1. 2015/03/05(木) 09:47:13|
  2. 沖縄
  3. | コメント:2

ポインセチア

DSCN1577.jpg
那覇の中心街から少し離れた路地をどんどん歩く。 道はまっすぐでなく、微妙に曲がり 昔ながらの瓦の家も
ビルの間にひっそりと残っている。 狭い道なので時折 上からぶら下がった看板のような表示にアタマを
ぶつけそうになる。 医院や個人宅の表札の名字に沖縄を感じるなぁ・・・。 どれを見てもたいてい内地には
無い沖縄特有の名前が書かれている。 そんな中、ふと目立つ色発見!  なんとコレはポインセチアだった。
最近は赤だけじゃなくピンクの花も普通にある。 こう言うプランターで戸外で育てても この繁殖力!
元気に枝分かれしてどんどん咲き続けているなぁ~~。  私も過去に何回も挑戦したのだけど、人の手で
進化させた「植木」はなかなか露地ではうまく育たない。 寒さももちろんあると思うが。
沖縄で見るモノはいろいろだ。 このような路地の植木ひとつにも 内地には無い「沖縄」があるとつくづく思う。
  1. 2015/03/01(日) 08:58:02|
  2. 沖縄
  3. | コメント:3

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (50)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (68)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (20)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード