旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

「巴里茫々」

巴里茫々巴里茫々
(2012/06/01)
北 杜夫

商品詳細を見る

この本には2つの作品が入っているが、後者の「カラコルムふたたび」に関してのことを書きたいと思う。
6月に訪れたパキスタン写真UPで書いたが、北杜夫の「白きたおやかな峰」にも触れた。 彼がドクターとして参加した1965年のディラン遠征隊。登山家ではない彼は ベースキャンプに留まって隊員たちの健康維持と安全をひたすら祈っていた。 コックとして参加していた現地の40歳くらいの男、メルバーンと不思議な親しさを
重ねていった。僅かな英語を理解するメルバーンには常にいろいろな注意を受けた。
「いい奴だった」と思い返す事も多かったが、何と26年ぶりに現地を訪れる機会を得た。 著者は 64歳。
番組撮影で参加させられたが、何度もの下痢に悩む。うつ病もあって アルコールやドリンク剤の助けを借りながら撮影をするが 奥まった村で農業をするメルバーンに再会。 生きていただけ良かったが、もはや英語は全く話せず、感情の起伏もない。 望みを聞くと意外にも「男の子が欲しいので」と言う。
今はすべて女の子ばかり。当地では男の子がいないと廃家になるようだ。 日本からカロリーメイトを送ったが届いたのかすら判らない。26年の月日には、作者も我々読者も考えさせられた。 

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

  1. 2013/12/05(木) 10:28:28|
  2. | コメント:2

ロビーのポスト

DSCN0635.jpg
旅先で絵葉書を書くことが多いのだが、ポストをなかなか見つけられずに困ることがある。
どうしても無いときは そこのホテルのフロントでお願いするしかない。  しかし、新興国では 頼んだはずの
切手代が横取りされる事もあるよと聞く。  ま、現に届かなかった経験もあるが理由は解らず。
ハバロフスクの インツーリストホテルは 大味な感じの大きなホテルだ。  そのロビーのすみに 立派な?ポストが置いてあった。 木製で さすがロシアって風格だ。  しっかりしていて頼もしいなぁ。
今回は短い旅だったし ハガキは書かなかった。(笑)  ここに投函してみてもよかったと ちょっと後悔している。  そう言えば今回の旅で 外にあるポストは見かけなかった。  ロシアはどんなポストかな。
何か・・・国営でビシッと管理されていそうな郵便事情、そんな気がする。
ホテル内の土産店に 古切手が売られていた。 安かったから 単に古いだけのものだろう。
たった一枚のハガキを取り持つ いろんな表情のポスト これからも注目~~!

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/03(火) 11:52:18|
  2. ロシア
  3. | コメント:0

S7航空・機内食

DSCN0604.jpg
UPするのを忘れていて・・・遅くなってしまった。 真夏の8月に乗った 成田ーハバロフスク間。
たった3時間足らずの短いフライトで 異国に着く。 黄緑色の小型の飛行機 S7航空だ。
飲み物と このボックスランチが配られるが 右のはリンゴジュースだ。  チーズとサラミ、丸パン、チョコレート菓子。 往復とも同じものが出る。 あまり時間が無いのでバタバタと言った感じで食べる。(笑)
飛行機は 成田を出て真っすぐに北へ。新潟北部から日本海に出るが、割に早めに陸地が見える。 北海道のまっすぐ西側にはもう半島があるしネ。 ウラジオストクは本当に近いのだ。
人口が少なそうな雰囲気の緑の草原地帯が多い。  そしてアムール川だが この時は7月からの大雨による大洪水で 水位が数メートルも上がって町が無残に水没していた。  飛行機から見ると 途方も無い広さの地域が
一面に浸かっている。  今ごろあそこはどうなっているのだろう。日本ではあまり報道されないなぁ。
マイナス10度以下などと言う気温で・・・風景がどうなっているのか想像できない。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/12/01(日) 09:53:43|
  2. ロシア
  3. | コメント:4
前のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (56)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (34)
中国ー北京 (117)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (8)
中国ー大同 (23)
中国ー黄土高原 (44)
中国ー江南 (22)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (110)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (129)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (84)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (38)
本 (58)
未分類 (201)
植物 (69)
CD (1)
言葉 (1)
日本発着クルーズ (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード