旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

放置?自転車

DSC00846_convert_20130128090852.jpg
静かな海で乗って遊べる 海用自転車?だ。  全くだれもいない海岸に放置状態になっていた。
静かで美しい海岸、アラビア湾。 アブダビの街を対岸に望む砂浜。
向こうの景色は 世界一?のセレブ御用達の エミレーツ・パレスが見えるのだ。 そしてピカピカに
光る超高層ビルがビュンビュンと建つ。    砂漠から いきなりキンキラの都会になってしまった
UAEの各国。 都合上、2度も行くことになってしまったが 何度見ても 地から浮いているような
姿だ。  人は やっぱりこうした都会型の暮らしが結局は望みだったんだと 思い知る。
何でも手元にあって 動かなくてもいい生活。  それなんだよなぁ・・・究極の希望は。
この辺りの発電システムは・・・なに?  確かに石油はあるが、どんな発電所だっけ???
人工的な機能や美を誇る場を見れば見るほど いいのか?いいのか?と危うさを感じる今日この頃。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/28(月) 09:26:26|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天空の地

RIMG0024_convert_20130125092755.jpg
前にも書いたが、レーの空港だ。
四方八方 どちらを向いてもこんな景色で 全く木のない岩山に砂をかけたような白いものが被って
いる。  岩が細かく砕けて砂のようになったものが なだれのように山肌を滑り落ちている箇所も
あった。  乾燥や強い日差しが 長い年月でそうなって行くのだろう。
グーグルアースで空から見た画像でさえ それがよく見える。
こんな雰囲気の空港は初めてだなぁ・・・。   いかにも天空の場所に来たと知らされる。
もうここで 3500m以上あって ちょっと小高い山の上のゴンパに登ろうものなら 確実に
それだけ高度が増す。 息も上がるし。  ここから東にどんどん行けば チベットに入り、やがて
カイラスにも行くんだと思うと 格別な思いだ。
最近はまた 西のスリナガル辺りの情勢が厳しいと聞く。 あの美しい青空の下、いろいろあるなぁ…。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/25(金) 09:50:36|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女性の部屋

DSC00874_convert_20130123091101.jpg
アブダビのシェイク・ザィードモスクだ。  純白の大理石を使った まるでアラビアンナイトの
世界のような 息を飲む壮大なモスクで知られる。
巨大な スワロフスキーのシャンデリアや、イラン製の目を見張るじゅうたんなど 前代未聞の美と
デザイン。 しかし、それらの間で祈りを捧げることが出来るのは男性だ。
女性はと言うと こちらの部屋になる。  先の男性の間とは 大幅に華麗さが劣ると言うか 地味。
じゅうたんも確かに相当なものには違いないが 華麗なデザインとは言えないし、かなり控えめだ。
シャンデリアも無さそう・・・だ。  昔から、モスクに祈りに行くのは男だけだった。
女は家で密かに?祈りを捧げよと言うのか…。   どんな礼拝を見ても 白いイスラム帽を被った
男性が列をなして祈っている。 ここでは 女性の部屋があるだけマシと言うことだろうか。
「女性は守られるべき」のイスラム社会、差別か区別か?? 男女の差、あり過ぎ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/23(水) 09:24:33|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スモモ売り

DSC01438_convert_20130120092843.jpg
ウルムチの町角を散歩していたら スモモを売るお兄さんに出会った。
いい香りもしている。  美味しそうだなぁ・・・。 買ってみようかな。
値段の見当が付かないので 恐る恐る 手元にあった2元のお金を差し出したら 何と袋に10個近く
入れてくれた。  エ? そんなに安かったの?(笑)  10元出さなくてよかった!(笑)
そう言えば この辺りはいろんな果物が豊富に実る。  ホテルの敷地にも 白アンズの木があって
たくさん実っていた。 天山からの水もあるし、豊かなオアシス地帯なのだ。
中国の西部から中央アジア一帯は 雨が少ないが こう言った作物が共通して多く採れる。
そして甘い果実だと言うのも共通だそうだ。
ホテルに戻ってスモモを味わう。 自然の優しい味で とても美味しかった。
しかし、こんなにたくさんのスモモ 売れて行くんだろうか…。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/20(日) 09:51:28|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「道、果てるまで」

道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶道、果てるまで―ユーラシア横断3万キロの日々+4大陸10万キロの記憶
(2011/04)
戸井 十月

商品詳細を見る

バイクで世界を旅する戸井さんの本。  60才になって ユーラシア最西端のポルトガルのロカ岬
から東へ 日本まで帰る壮大な旅だ。 ヨーロッパ辺りの旅では それほど驚く話もなく 気候も
まあまあなので順調だが、中東辺りから内陸に入るにつれて 国境問題などが出て、また係員の怠惰さ
や 賄賂の習慣などが横行してなかなかだ。  彼の文章が非常に好きだ。 簡潔でクセがなく、実に
思いが伝わる。 年齢の事をよく問題にされるが 本人はまるで関係ないネと 爽やかだ。
日本では高年齢になると とかくトシを言われる。
私も 少し前 ある試験を受けたが、周りから何で今???と散々言われた。(笑)
年齢とそれを関連付けた事なぞなかったから。   中央アジアから中国の この旅の模様は本当に
面白いし、中国の不可解部分が露呈していて 何ともあきれる。
TVでも放映されたので 食い入るように観た。 素敵な中年にバンザイだ。

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/01/17(木) 11:10:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アケビ

DSCN0007_convert_20130114113540.jpg
一ヶ月も前に手に入れたが UPを忘れていた。
近所の持ち寄り市場に出ていて 珍しいなぁとGET.  栽培されたものじゃなく 山から採って
きたものらしい。 何年ぶりのアケビとの対面。(笑) 昔、中学への坂を上る途中に アケビの
ツルが巻きついている枝があった。  その時でさえ珍しかったのだ。
一番熟れているものを 半分に割って開いてみる・・・が、当然ながら細かいタネだらけ。
口に入れても あまりのタネの多さに降参~!!!(笑)  ほのかに甘い味はするものの 食べるには
程遠い。 少し前に読んだ「阿弥陀堂だより」(南木佳士・著)では 信州の昔の暮らしの中で貧しくて
アケビが唯一の甘いもので 老婆が山で食べ過ぎて お腹に詰まって亡くなった話があった。
まんざら作り話でも無いのだと思う。    市場のおばちゃんが これはタネを蒔けばうちでも実が
実るよ!と教えてくれた。 あのたくさんのタネはもう無いけど ちょっと気持ちが動いた。(笑)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/14(月) 12:03:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吹き抜け

DSC00992_convert_20130113090443.jpg
DSC01060_convert_20130113090642.jpg
ドバイの有名ホテルである「ジュメイラ・ビーチ」に寄ってみた。
お馴染みの三角形の優美な姿の建物だ。  陽に映えて美しいたたずまいで、ガラス張りの壁面は
キラキラしていた。 で、中心部分の一番高い所は 上まで吹き抜けになっていて ロビーからドーンと
大きな空間だ。 最も高い階に上って下を見たのがこの写真で 手すりから覗くとゾッとするほど。
こうなっていたのか!と ダイナミックな造りに感動しながらお茶する。
ふと海側の窓を見ると、なんと長いT型のガラス拭きを忙しく動かして 何人かで掃除している。
すべて浅黒い顔のインド人だった。  インドからの出稼ぎ者が一番多いそうで、下働きは すべて
彼らだ。 公園の掃除、水遣り、モスクの修復、ホテルのメンテナンス。
真っ白のガンドゥーラを日に何度も着替え、リッチなカフェでお茶するのはアラブ人。
湾岸の国に行くと 白と黒ほどはっきりした「差」がイヤと言うほど目の前にある。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/13(日) 09:32:59|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見学を終えて

DSC01005_convert_20130112111856.jpg
ドバイのジュメイラ・モスクは 市井にあって、身の丈の美しいモスクだ。
入り口に廻り込むと 小学生の団体に出会った。  きょうは見学に来たと言う話だった。
女の子は頭に専用の白いスカーフを被っている。 みんなきちんとした身なりの子供たちだ。
大人になったら 祈りを捧げる・・・その日の為に こうして内部を見学したり 話を聞いたりして
備えるのだろうか。  私たちは 非ムスリムなので中には入らず 周辺をグルッと散策。
広い道路に面した明るい環境の場所で モスクを一歩出ると 街路樹はナツメヤシだった。
もう少ししたら収穫できる実が鈴なりに生っていて 青空に映えていた。
相変わらず もの凄い暑さと湿度で・・・見かけの爽やかさとの あまりの差にうんざりするほど。
アラビア湾の湿気は いったいどれくらいの内陸まで及ぶんだろう、砂漠は乾いているはずだしネ…。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/12(土) 11:33:36|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘミスにて

RIMG0183_convert_20130111091749.jpg
祈祷旗の立つ このちょっとした広場が ツェチュ祭が行われる場所だ。
周りを取り囲む建物は回廊になっていて その時は溢れんばかりに観光客がひしめく訳だ。 平地から
20分ほどグルグルと山間を廻りこんで上った挙げ句に建つ このゴンパは富士の頂上と同じくらいの
3800mの高地にある。  異様なほどに 地層が斜めに走る岩山がとにかく凄くて ハァ~!?と
眺め入る。  スゴイ所に来ちゃったなぁ・・・と思うほどの風景だ。
旅行のパンフには ゴンパの紹介や写真だけが載っているので やはり実際に行かないと その環境が
解からない。 旅と言うのはそう言うものなんだ。 周辺を見ずには そのものは語れない。
ゴンパが近づいてくると 所々に白いチョルテンが点在する。 村の人たちの遺灰は そんなチョルテンの
中に安置されると言う。  このゴンパの庭では インド軍の兵士が僅かな土産品を売っていた。
マグカップとか、バッジ。 それが仕事になるくらい平和な日々が続くといいね。(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/11(金) 09:38:46|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カットフルーツ

RIMG0044_convert_20130107094023.jpg
沖縄の市場の中で たぶん一軒、フルーツがカットされて売っていた。
ホテルに持ち帰って食べてみるってことなんだろうか。 沖縄と言えば 南国フルーツが山のように
バンバンと並ぶ中 これはちょっと異色な風景に映った。  カットされた分 けっこう高値になる。
沖縄では 産地であっても観光客相手がほとんどなので こうしたものは値が張るなぁ。
暮れに うちの近所のスーパーで 何とドラゴンフルーツが1個198円と 破格値で売られていて
驚いた。  この店の値段で行くと 1個千円になるヨ。(驚)
昨年の冬に沖縄に行って もうすぐ1年になる。 寒さのどん底だったあの日、那覇に着いて あまりの
気温に身も心もとろけそうになった。  トロピカルなフルーツに 更にトロけた。(笑)
この4月~5月には マイレージの一部が切れるのだ。 ANAを何とでも確保して飛ばねば~!!!
静岡空港からは 沖縄or札幌しかない。(笑)  フルーツに再会できるかどうか!!!

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/07(月) 10:05:31|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (52)
インド (246)
中国 (12)
中国ー天水 (9)
中国ー張掖 (17)
中国ー蘭州 (25)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (77)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (4)
中国ー平遥 (13)
中国ー太原 (7)
中国ー大同 (23)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (198)
植物 (63)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード