旅のミラクル

旅に出て気が付いた なるほどな風景、モノ、スキマ写真のいろいろ

アバヤの風景

DSC00211_convert_20110831092102.jpg
当然ながら アラビアの国々はこうした黒ずくめの女性が一般的だ。  春なのに気温は30度。
暑い国で一番思うのは 大丈夫か・・・暑さ!?
あとで スークの中のアバヤの店にも行ったが、全部が化繊のジョーゼットタイプの生地だ。
綿や麻じゃない。  聞けば 日本製のものもあるそうだ。 日本の繊維は上質だし、世界のいろんな所に
進出している。 インドのサリー生地も輸出しているようだ。  いくら宗教の掟とは言え 女性はツラい。
持って生まれた自然の身体を普通に出せないって う~ん、考えてしまう。
しかし、アバヤの色に関しては特に規制はないそうなのだ。 でも 色物を着ているヒトはいないなぁ。
一番魅力的な黒が一般的になったようだ。 今では有名ブランド物もあり、シャネルのロゴ入りも。
思い切り スワロフスキーで飾ったアバヤもあって 眩しいほどキラキラが付いているとか。
リッチな人が多いし、納得出来るが・・・高価だろうな。 アラブのアバヤ事情もなかなか深い。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/31(水) 09:47:26|
  2. オマーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静を破るトラック

DSC01093_convert_20110830102512.jpg
中国の西の果ての地、喀什(カシュガル)から更に西へ・・・北の天山山脈と 南の崑崙山脈が融合して
行く。  景色はこんな感じが延々と続く。  乾燥地帯で 緑の色はほとんど無い。
この辺りではラクダを飼っている家もあり、時折 乗る人を見かける。
こんな荒涼とした中、唯一音を立てて熱気を帯びているのが いかめしい大型トラックだ。
砂埃を残してけっこうなスピードでガンガンと走り去る。   これらは一体どこへ??
タシュクルガンに石炭を運搬する 軍のトラックだ。  クンジュラブ峠には中国・パキスタンの国境が
ある。 国境警備をする軍の施設が その膝元の町タシュクルガンにあり、そこの年平均気温は3~4度だと
言う。 カラコルム山系にあって 世界2位のK2など 8千m級の山々が連なる。 寒いワケだ。
軍の暖房の為の石炭運搬車は 夏の時期、そう 道が凍って通行不可になる前にこうしてガシガシと
運ばれると言う。 鉄道がある場所じゃなし・・・トラック主導なんだ。
中国は 国境線が長い。 あらゆる場所で軍関連の御用達事業が見られるはずだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/30(火) 10:43:22|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接岸

DSC00315_convert_20110829095001.jpg
アラブ首長国の中のひとつ、フジャイラは外海に面した小さな国だ。  オマーンなどとよく似た地形で
木が一本もない剥き出しの岩山が海岸まで迫っている。
そんなフジャイラに船は接岸中。  昼間の接岸の場合、船の上階から眺めているのは楽しい。
港に誘導する赤いタグボートが 少し前から船に寄り添って動いていた。  アラブの国々は小さな国でも
巨大な船が入れる港を持っている。  陸地を使うより 海運利用のほうが遥かに有効だったことが
地形を見てもよく解かる。   フジャイラに限らず、こうした港に着岸するサマはなかなか見もの。
こんな大きな船体を微調整させながら じわじわと岸に近づけて行く。  岸には観光バスが何台も
待っている。 3000人もの船客がいるわけで 日帰りのツアーが各自 企画されているのだろう。
港の風景は どこも大体こんな感じで、コンテナやクレーンがひしめいている。
私たちより先に、別の大きな客船が入っていたりで、アラブを訪れる客船の多さを知った。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/29(月) 09:51:57|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出は原色

逕サ蜒・352_convert_20110828094405
インドには 街角にも普通にこんな風景がある。  神様が身近だ。  これも、立派なお堂ではなく
民家のような場所の軒先。  祈りの言葉が書かれているのだろうか。そして美しい極彩色の神々たち。
ジャイサルメールの城壁の中の街で、バイクくらいしか通れない細い通路の周りには びっしりと
家や昔の館、そして安手のホテルなどが立ち並ぶ。   この祠も、どんな顔料で描かれたのか 触ると
まだ絵の具が付いて来そうな気がする。 気温が高くて…幾分ボォーッとしながら 細い通路をどんどんと
進む。 ゴロゴロと寝そべる牛を避けながら、昼寝中の犬も 踏まないようにしながら歩く。
細い道の上には 細い空。 ぎらぎらと照りつける太陽にも地元のひとは 汗もかかずに歩いている。
お湯になったボトルの水を抱えるように、タオルを手放せないでいるのは ワタシ。
一番暑い季節に これほど乾燥した土地を訪ねるのは 確かに過酷だけど、そんな時期に行ったからこそ
見えて来ることも多いと知る。  黄色っぽい土の色ばかりのジャイサルの街だが、なぜか思い出の中には
鮮やかな原色がいっぱい散りばめられているのだ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/28(日) 10:10:58|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

船の旅

DSC00141_convert_20110827085742.jpg
船旅は高嶺の花だと 言われる。 今朝の新聞広告にもあったが、飛鳥Ⅱで世界一周などすれば ロイヤル
スィートだと一人2200万円。 それも早割りでだ。 笑うしかない金額で・・・こう言うのを見るから
高額だと早とちりするんだと思う。   100日もかけて旅が出来る身分ではない。 
クルーズのパンフを見れば 各社とても多くの企画を持っている。 以前よりホントに増えたなぁと思う。
現地まで飛行機で行って 一週間ほど船旅をする形が多い。  私が選んだ中東クルーズもそうだ。
始めの段階では ドバイ・アブダビ・オマーン・バーレーン・フジャイラ寄港だったがバーレーンが暴動のため
カットになった。 陸路を普通に旅したら これらを回るとけっこう面倒だし、大体 そこまでのツアーは
無い。  船だから容易に出来る環境だ。 空港にドンと着地するのとは違い、海からのアプローチは
なかなかの経験なのだ。 外国船の場合、船内も一つの異国で 居住も料理も 何よりも自由がいい。
次に行きたい船旅は・・・バハマあたりかなぁ。←辺境旅 返上か?????(苦笑)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/27(土) 09:34:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モール考

DSC00728_convert_20110826092602.jpg
巨大な壁のような・・・そう これは世界最大と言われるドバイモールだ。
正式には まだ利用したことがない。 バージュ・カリファに行く時にこのモールを抜けていくので
その時 中を通ったのみ。  ナショナルカラーの赤・緑・黒のリボンが天井を大きく覆う巨大な円形広場が
その通り道にあった。  そして水族館と。      ドバイには次々に大きなモールが出現する。
いや・・・世界にも。   人間は究極的に買い物好きなんだなぁ・・・。
今や グァムも 美しい海など通り越して、大きなモールだらけ。  そこに行く無料シャトルバスも運行
されている。  私なぞは ブランドに全く興味がないし、資金もないし こう言う場所はふ~んと
眺めるだけだが、「今」の潮流を感じるのはやはりここだ。
しかし、超一流と言われるヨーロッパのブランド品って これほど世界に送りつけるだけの生産が賄える
もんなのか…。  手作りで時間をかけて作られるイメージなのでネ。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/26(金) 09:46:40|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

表示板好き

DSC01283_convert_20110825092932.jpg
撮って来た写真の中に こうした表示板がとても多い。 自分はこういうモノが大好きなんだなぁ。(笑)
結果を見て自己分析が出来る。(笑)    その街を歩く時は一度にいろんなモノや音が入ってきて
どれを目に焼き付けるか、選んでなどいられない事が多々ある。  取りあえず 目に付くものを
記録してしまう。  看板や表示板などはいい例で 後になっても位置関係や 距離などが確認できる。
で、これは和田(ホータン)の大きな通りのもの。  以前 ある人のブログで この街は埃だらけだと
書いてあった。  埃ではなくて 砂漠の砂なんだよね・・・。
タクラマカンの大砂漠がすぐ北に控えているから 砂が舞うし、時には砂嵐にも見舞われる。
そしていつも空気には砂が含まれている。 道や庭は いつの間にか砂が溜まるので 竹箒で掃く必要が。
で、道路標示だが 日本人にとっては中国の表示はかなり助かる。 欧米人は全くお手上げだ。
私は白人に道を聞かれたことがある。(笑) 漢人に見えたのかな???(><)
この表示板にして3ヶ国語!  最近の日本も・・・ハングル表示が目立つなぁ。( ;

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/25(木) 09:30:42|
  2. 中国ー新疆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨大シャシリク

繝医Ν繧ウ莉・355_convert_20110824092236
もともとは ロシア料理だったようだ。 黒海とカスピ海の中ほどが発祥の地と言われる。
中央アジアでも広く食べられているが このレストランでは鉄の串が50cmもあるダイナミックなもの。
ブハラの池のほとりの食堂は 地元人や観光客でいっぱいだった。 ここでも 池は大切なものであって
水を崇める精神はとても大きなものだ。  乾燥した砂漠地域、そしてイスラムの環境。
串焼きは いろんな呼び名があり、ケバブと呼ばれる事が多いが 旧ロシアのここではシャシリクと言う。
大きな羊の肉塊がガシガシと刺されて いろんなスパイスで味や香り付けされていて とても美味しい。
一本で十分な量だ。 このテーブルクロスもなかなか面白いなぁ。 化繊だけど、なんか正式ディナーの
時の趣がある。  ワイワイと賑わう喧しい昼の食堂だけど・・・。
池のほとりには 千年以上を経た巨大な桑の木が何本かあって この辺りの守り神のようだった。
シャシリクは ここではファストフードの扱いだそうだ。 こんな環境で食べるのはオツなもんだ。

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報

  1. 2011/08/24(水) 09:25:48|
  2. ウズベキスタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水周り

逕サ蜒・132_convert_20110823093225
ホテルの部屋に着いて ザッと見まわし、そして水周りの点検。(笑)
この水周りの風景が意外と好きだ。  ベッドも大事だが・・・人間 やはり水関係で快適度が変わる。
これはインドのジョドプールの洗面台で、ちょっと面白いデザインの水道栓。  バラの石鹸まであったが
アメニティグッズも 使わないくせに けっこう楽しみなものなのだ。 一度 備え付けのシャンプーで
髪がギシギシになってしまった経験あり。   ここの設備で・・・お湯はやはりとてもぬるくて
どんなに目一杯回しても熱くならなかった。  が、酷暑の時期で いいとした。
水周りの写真を撮ることも多い。(笑)  どこも同じようで・・・撮るメリットなど無いと その時は
思うのだが 後になってけっこういろいろ思い出すものだ。 あそこで洗濯を何度もしたよなぁとか。
バスタブの栓が無くてテレカ(古い…)を敷いて代用したとか。(笑)
そう言えば、このホテルのバスタブは 厚さ10cmのコンクリートの角ばったもので、何だか入る気に
ならなかった。(笑)  暑いのでシャワーを何度も使ったなぁ。 こんな写真でもバカにならないのだ。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/23(火) 09:50:53|
  2. インド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ドバイのゴミ箱

DSC00597_convert_20110822090000.jpg
ドバイのいろんな箇所で見つけたゴミ箱。   海辺には青いものもあったのだが。
単独で置いてあるので ゴミの分別はしなくていいのかも知れない。  ドバイと言わず、アラビア各国は
非常にきれいだ。 ゴミの山どころか 路上に一つも落ちていない。  常に清掃する人がいるし そうで
なくとも散らかす人もいない感じなのだ。  この地域はネイティブのアラビア人の比率がとても低く
外国人が多くを占める。  特にインドからの出稼ぎが多いようで 港にもそうしたインド船が停まっていた。
ゴミには無頓着の外国人も多いと思うが アラビアでは徹底的にその辺りを教育・指導しているのだろう。
ゴミ箱が目立つ国と 全く無い(ように見える)国がある。 ドバイはこうしてとても目立っていたが、
フランスでもそうだった。  パリのゴミ箱は深いグリーンで シックな街に似合っていた。
ドバイのコレは・・・まぁ あまりいいデザインとは言えないかも…だが、これだけゴミ関連に留意している
のだと、訴えかけている。(笑)   クリーンで気持ちのいい街である事には 正直おどろいた。

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2011/08/22(月) 09:21:08|
  2. UAE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

霧のまち

Author:霧のまち
         (女性です)
静岡の海辺の町からこんにちは!
旅に出て見たもの、考えた事などを
ランダムにUPします

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

世界の駅・ホーム (48)
インド (246)
中国 (11)
中国ー天水 (4)
中国ー張掖 (16)
中国ー蘭州 (18)
中国ー厦門 (22)
中国ー上海 (18)
中国ー北京 (59)
中国ー新疆 (138)
中国ー杭州 (5)
中国ー天津 (4)
中国ー西安 (3)
エジプト (31)
グァム (19)
ロシア (32)
スペイン (35)
トルコ (30)
モンゴル (69)
モロッコ (50)
ウズベキスタン (78)
UAE (110)
パキスタン (86)
オマーン (30)
マレーシア (33)
沖縄 (63)
ブルネイ (10)
台湾 (26)
ベトナム (53)
身近な旅 (22)
本 (58)
未分類 (196)
植物 (59)
CD (1)
言葉 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード